介護職の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護職の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護付き有料老人ホームへの転職

【生活と心境の変化】
生活については凄く精神的に楽になりました。
正確についてはあまり人を好きになれなくなってしまったのもこの時くらいからのように思います。
とにかく余計なことが起こるリスクを避けようという性格になってきてしまっています。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・初任者研修】
21歳のときに、介護付き有料老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【生活と心境の変化】
オープニングということもあって、派閥もなく、お局も居ないので、みんな仲良く働けた。
飲み会や、レクリエーションも充実していて、仕事が大変な時も、リフレッシュが出来た。
更に、今の妻とは、この職場で出会った。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【生活と心境の変化】
転職をしたことによって介護とはこんなにも大変でやりがいのある仕事だったのかと痛感しました。
というのも今までの転職した先々であまり仕事にやりがいを感じていなかったため、とても大変でした。
でも、今転職した先では人間関係も良好で定時退社出来るためとても満足しています。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・実務者研修】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【生活と心境の変化】
プライベートの時間が増え、心身ともにだいぶ楽になりました。
休みの日にまで仕事のことを考えることがなくなり、趣味に集中できるようになりました。
派遣社員でも正社員と同じだけ稼げるので、正社員で働くことにこだわらなくなりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
27歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、介護付き有料老人ホームに転職。

介護老人保健施設への転職

【生活と心境の変化】
時間に余裕ができ、家族や友人と遊びに行ったりできるようになりました。
また給与が上がったことにより好きなものを買えるようになり楽しかったです。
トラウマからのうつ病も睡眠障害を残してそれ以外は日常業務に全くと言っていいほど差し支えることもなく安心して働けました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、介護老人保健施設に転職。

【生活と心境の変化】
疲労感が酷く、こころに余裕がなくなった。
生活も必要最低限のことしかしなくなり家もぐちゃぐちゃな状態に…。
前の施設といろんな部分で比べてしまい毎日戻りたいと思う日々。
職場の食事や飲み会も疲れすぎて参加せず。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職するべきではなかった。
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【生活と心境の変化】
前職で大きな役割をいただいたということもあり、何かをする時に自分の自信へと繋がっていて、しっかりと自分の思いを伝えて働けるようになっていました。
付き合う人もみんなと協力性のある、誠実でしっかりとした職員と関わるようになりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職しなくても良かった。
【女性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【生活と心境の変化】
転職してもいいんだ。
無理しなくても大丈夫なんだ。
どこの職場でも仲のいい人は出来るし、自分もそこに溶け込んでいけるんだ。
と感じた。
やってみればとりあえず助けてもらいながらも何とかなるもんだなぁーと思った。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【生活と心境の変化】
以前はただの介護職員であり、介護福祉士も持っていない状態だったので、専門性がなく仕事(介護業務)をしていた。
資格を取って働くと、今まで関わってきた周囲の人の態度が少し変わった。
転職してからは人の生活全体に関わることができ、物事を自分で決めることの大切さを実感できるようになった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・初任者研修】
30歳のときに、デイケア(通所リハビリテーション)から、介護老人保健施設に転職。

【生活と心境の変化】
職場の仲のよいひととグループラインをつくり飲み会ができるほど和気あいあいとしている。
コロナで集まれなくなってもグループラインで連絡をとりあったり、写真を送りあったりとお互いのプライベートも充実しているように思える。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
32歳のときに、介護老人保健施設から、介護老人保健施設に転職。

ケアハウス・軽費老人ホームへの転職

【生活と心境の変化】
労働時間が減ったことにより、プライベートが充実しています。
さらに友達も増えて遊びに行ったりのみにいったりと楽しく人生を送ることが出来ていると思います。
付き合う人はかなり変わりましたね。
前職の人は一部を除いて全く連絡をとらなくなりました
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・介護福祉士】
30歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

【生活と心境の変化】
毎日朝起きる時のストレスを感じなくなりました。
朝食も美味しく食べることができ出勤時の晴れ晴れとした気持ちは何十年以来のものであったかと思うほど爽やかに感じています。
しゅっきの中の景色や小鳥の鳴き声さえも楽しく感じます。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・介護福祉士】
39歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)への転職

【生活と心境の変化】
精神的に安心して仕事ができることができ、職場が自宅から近いこともあり通勤による負担もなくなりました。
プライベートな時間も確保することもできたため、生活のリズムに変化がありました。
辛いこともありますが、スタッフから気遣いの言葉もかけていただき、優しい方が多くいることにも感謝しています。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、介護付き有料老人ホームから、サービス付き高齢者向け住宅に転職。