【介護職の転職】考え方が合わない職員との仕事が嫌になり、転職したら、気持ちよくのびのびと働けている話

【介護職の転職体験談】考え方が合わない職員との仕事が嫌になり、転職したら、気持ちよくのびのびと働けている話

【性別】女性
【職業・資格】
その他
【働き始めの年齢】
37歳
【転職時の年齢】
43歳
【転職して何年経ったか】
8か月
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性・介護職】
43歳のときに、
特別養護老人ホームから、
デイサービスセンター(通所介護)
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
介護職員として、入居者さんの食事、入浴、更衣介助など生活全般の介助を行っていました。
ユニット型の特養で、10人1単位で6つのユユニットで構成され、職員は主に隣り合う2ユニットを担当する形でした。
介護関係の資格がない方も半数ほどいました。




【転職の理由】
・給与体系が年度ごとにころころ変わり、時給が上がったり下がったりした
・職員との理念が相容れなかった
・副施設長の人柄が嫌がった

【ためらった理由】
・子どもの用事で休みが取りやすかった
・土日祝日が休めた
・介護の勉強になると思ったから

【転職の決め手】
ある職員が認知症の入居者さんを呼び捨てで呼んでおり、そのことをおかしいと伝えた際に「私だって仕事頑張ってる」とトンチンカンな返事があったことが転職したかったきっかけです。
相手に敬意を払い、認知症について理解しながら介護の仕事をすることが大切と思っていますが、その根本が全く共有できない職員と一緒に働くことが苦痛でした。
何度か同様のことで本人に声をかけたが伝わらず、上司に報告して話してもらっても「チクった?」と言われる始末で、入居者さんを差別しながら馬鹿にしながら働く人とは一緒に働きたくないという考えが強くなったので、やめようと決めました。
周りもその職員には注意していましたが響かなかったので、ならば同じような考え方が通る環境で仕事を頑張ってみようと思いました。




【相談した人】
誰にも相談せず、次の職場の面接を受けることを1週間ほど考えて決めました。
相談しても反対はしないだろうと思っていたので、夫にも転職することを決めてから報告しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
友人の紹介で現職場のを受け継ことができました。

【転職時に困ったこと】
友人が現在の職場の職員を探していて、誰かいないか?と打診された際、いったん紹介できる人はいないと断りました。
しかし、自分がやってみたい…という思いが膨らんできたので、1週間後に友人に連絡して、施設に報告してもらいました。
無事就職の面接を受けることになり、希望の部署に配置され、今も働くことができています。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
友人が現在の職場の職員を探していて、誰かいないか?と打診された際、いったん紹介できる人はいないと断りました。
しかし、自分がやってみたい…という思いが膨らんできたので、1週間後に友人に連絡して、施設に報告してもらいました。
無事就職の面接を受けることになり、今も働くことができています。
面接は、友人がプッシュしてくれていたおかげでスムーズでした。




【転職先を決めた理由】
・やってみたい職種だった
・土日祝が休み
・資格が活用できる




【退職する時の心境】
「やっと辞められる、高齢者介護の仕事からいったんは慣れられる」と非常にすっきりした気持ちがありました。
職員にはギリギリで話したので、どなたからも「なんで!?」と惜しんでいもらえて、頑張ってきた甲斐があったかなと思いました。
入居者さんには一切言わずに辞めたので、認知症のない方には「挨拶してって!」って思われてるかな…と気になってはいました。




【転職後の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)

【転職後の職場環境】
障がい者の作業所で働いています。
1対1、1対2くらいの職員比で、一人一人の利用者さんにきめ細やかにケアができていると思います。
介護福祉士やヘルパーなどの資格がない方もたくさんいます。
土日祝日は基本的に休みで、資格手当もあります。




【転職後のイマイチなところ】
人手が少ないとき、繁忙期などは時間通りに上がれないことがあり、サービス残業が続いてしまうことがあります。
現在、パート職員なので、そこはきちんとしてほしいなと思いますが、常勤スタッフさんは残業がかなり
あるようなので、それも改善してほしいです。

【転職後の良いところ】
スタッフや施設長、上司どの方も基本的に同じ考え方、方向性で仕事しているので、ケアが迅速かつ丁寧です。
なので、仕事のモチベーションが上がります。
「気持ちよく働けるように工夫する」ことを大切にしているのがスタッフ間で共有できているのも、やりがいを感じます。




【生活と心境の変化】
通勤が以前より短くなり、入浴介助をはじめとする身体介助がほぼない仕事となったので、体力的な負担が減りました。
勤務時間と日数は増えましたが、負担はあまりないです。
友人も数人同じ施設に勤めているので、安心感があります。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
「やってみたい」と思ったら、思い切って軽やかにステップすると、新しい世界がみせることがあるよ!
「どうしようかな」と迷ってるなら、やってから後悔する方が人生面白いし、だめだったらまた違う方向へ進めばいいよ、と言ってあげたいです。
職場のグチを言ってばかりなら、違う環境に身を投じて新たな気持ちで働くのも、選択肢だよ。