【初任者研修の転職】介護職にはいろいろな職場があるのでまずは自分に合ったところを探すのが大切です!

【初任者研修の転職体験談】介護職にはいろいろな職場があるのでまずは自分に合ったところを探すのが大切です!

【性別】女性
【職業・資格】
初任者研修(旧ヘルパー2級)
【働き始めの年齢】
28歳
【転職時の年齢】
33歳
【転職して何年経ったか】
4年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性・初任者研修】
33歳のときに、
特別養護老人ホームから、
認知症型グループホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
大きな特養ではたらいていたので、70人程度の利用者さんのお世話を20人から30人程度でケアしていました。
パートさんやボランティアさんもいて、とても大人数のところでした。
お給与は20万円程度で、休みは不定休のシフト制でした。




【転職の理由】
転職したいと思ったのは、とても大人数で規模の大きな施設でしたので、性格的にあまり馴染めませんでした。
人間関係などで。
職場の仲間関係に入っていけませんでした。

【ためらった理由】
躊躇っていた理由は、次の転職先の人間関係に馴染めるか、給与面、おやすみなどが気にちんととれるか、などが不安でした。

【転職の決め手】
転職の決め手となったのは、半年以上、職場に馴染めないことを考えていて、誰にも相談できず、うつ病のような状態になっていました。
このままでは精神的にも病気になってしまうかもしれないと、転職を決意しました。
思い切って前職在職中に介護職の転職エージェントに相談しました。
そこでかなり具体的な転職の青写真を描いてもらえ、どのあたりがあわなかったのか、などを突き詰めて相談できました。
その時に話をして、決して諦めなければ、いい転職先があると言われ、退職しました。
かなりの数の求人があり、自分にあった施設を紹介してもらえそうだったので、勇気がでました。
私が悩んでいた、多数の人との人間関係などに悩まされない、小規模なグループホームを勧めてもらえました。




【相談した人】
相談した人は、前の職場では信頼できる人間関係が築けた人がいなかったので、職場の人には最後まで相談できませんでした。
ですが、介護専用の転職エージェントがあり、そちらに転職相談をしました。
いろいろ聞いてもらえてとても良かったです。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
2社使いました。
初めて登録したのが介護ワーカーでした。
もう1社マイナビ介護です。

【転職サイトのイマイチなところ】
両方、とても良い対応がありました。
ですが、どちらかというとマイナビ介護は、介護ワーカーに比べると、対応が遅かったので、早く話が進んだマイナビ介護でまとまってしまいました。
求人数的にも、マイナビ介護は、数が少ないような気がしました。
地域によるかもしれませんが、私が住んでいる地域では希望したところがありませんでした。

【転職サイトを使って良かったこと】
私が話をすすめた介護ワーカーは、アドバイザーさんがとても親切で、話を良く聞いてくれる方で、それが結局こちらのエージェントをたよることになった理由だと思います。
私の希望をよく聞いてくれて二人三脚で進めていけました。
施設側にもいろいろ話を通してもらえ、面接のアレンジもしっかりとしてもらえました。
面接の日程調整などもしてもらえました。




【転職先を決めた理由】
転職先は、面接でとても感じの良い人たちだと思い、ここで働きたいと思いました。




【退職する時の心境】
退職する時の心境としては、退職を申し出るまではどんな反応があるかととても心配だったのですが、上長に申し出たところ、快く受け入れてもらえてほっとしました。
理由については、あまりはっきりと言えませんでした。
ですが、エージェントの人がその辺りも少しアドバイスをくれて、まずはあまり後に問題を残すようなやめかたよりは、前向きな理由でやめたほうがいいと言われたので、そのように伝えました。




【転職後の職場形態】
認知症型グループホーム

【転職後の職場環境】
転職先は、希望していたとおり小規模なグループホームに決まりました。
エージェントのアドバイザーさんが、前の職場の悩みなどを伝えたところ、グループホームを勧められました。
結局決まったところは、7人の利用者さんがいて、スタッフは5名程度。
少人数のところなので、前のようなストレスもありません。




【転職後のイマイチなところ】
転職後の悪いところはとくにありません。
ただ、小規模な分、いろいろなことを一人でやらないといけない場面があり、人に頼れない雰囲気はあります。
特に夜は最小限に人数になるので緊張感があります。
それでも責任感が持てるようになったという点ではいいことでもあると思っています。

【転職後の良いところ】
転職後のよいところといえば、やはり人間関係だと思います。
とてもチームワークがよく、風通しがよい職場です。
利用者さんとスタッフとの信頼関係もしっかりと築けていて、大規模な施設にはない、人と人の繋がりによって成り立っているアットホームな雰囲気があります。
休みも基本的にはシフト制ですが、スタッフ間相談して、交代したり、急な用が入ったら、お互いに相談して変わりあったりしています。
そういう意味でもお互いに協力して勤務しています。




【生活と心境の変化】
転職して大きく変わったのは、自分の気持ち面です。
以前は多人数な利用者さんに対処していたので、一人一人にそれほど時間をさくことができなかったのですが、今は一人の利用者さんとしっかりと向き合えるようになりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
私は、以前の職場で、毎日にもんもんとしながら仕事をしていたので、本当にもっと早く誰かに相談すべきだったと痛感しています。
結局、転職にも成功し、前のように悩みながら仕事を続ける必要もなくなったので、後悔するばかりです。
同じ介護職でも、いろいろな職場があるので、自分に合った職場を見つけるには、まずは専門的な方に相談するのが一番だと思います。