介護職の転職体験談【転職先の職場の良いところ】デイケア・デイサービス・訪問介護などに転職した人(20人)

介護職の転職体験談【転職先の職場の良いところ】デイケア・デイサービス・訪問介護などに転職した人(20人)

デイサービスセンター(通所介護)への転職

【転職後の良いところ】
仕事仲間は前にもまして良好な関係だった。
業務内容も前よりも楽だった。
勤務時間も問題なし、しっかり休憩もとれる(昼寝してました)
利用者といろんな話をしてありがたい話をたくさん聞けて満足している
施設長はお互いのミスを笑って許しあえる環境つくりをしていた。
【男性・介護職】
24歳のときに、介護付き有料老人ホームから、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

【転職後の良いところ】
良いところは運転手のシルバーの方達が優しかったところ。色々教えてもらった。
給料が良かった。ボーナスもとても良かったようだが貰う前に辞めてしまった。
デイでの経験が少し積めた。
職員の中で1番若かったため利用者からの反応は良かった。
しかし、それ以外に良いところはなかった。満足するところもなかった。
デイサービスはサービス残業が多いということが分かった。
施設の方がほぼ定時で上がれるので良いなと思った。
昼休みも1時間のところ30分も取れなかった。
【女性・介護福祉士】
29歳のときに、介護老人保健施設から、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

【転職後の良いところ】
仕事の職員関係はみんな仲が良く、プライベートでも仲が良いため、相談や、シフトの交代等頼みやすい環境でとてもありがたいです。
休みは土日祝日完全休み、お盆、正月も休暇のため、休みはしっかりととれ、家庭と仕事の両立がとれるようになり、ありがたいと思います。
入浴介助がないため、そこまで重度の方も利用しないため、全体的な利用者の介護量も多くなく、自分の身体面での疲労や負担がないため持病の腰痛も悪化することなく過ごせています。
【女性・実務者研修】
30歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

【転職後の良いところ】
それまでの大規模な支援施設から個人でやっている小さな職場へ移りましたが、福祉という面では一人一人により深くかかわっていくことができ、自分の理想には近い感じでお仕事をすることができ満足しています。
自分の考えを発言する機会も多く、また小規模であるがためにより職員一人一人の意見が反映される場面も多く、よかったと思います。
【男性・初任者研修】
45歳のときに、ケアハウス・軽費老人ホームから、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

デイケア(通所リハビリテーション)への転職

【転職後の良いところ】
利用者が1日10名未満という少人数なため、介護がしやすいです。
時間に追われるストレスから軽減され、1人1人と向き合う時間が作れます。
給料は夜勤なしで手取り15万円が保証されるため、前の職場よりも高待遇です。
【女性・介護福祉士】
21歳のときに、特別養護老人ホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
仕事も毎日の時間の流れを覚えてしまえば動きやすかったです。
勤務時間も8:45017:30と少し短く残業もあまりなくほぼ定時には退勤できるし休みも週休二日の休日も振替もきちんとあり良かった。
ただうちの施設の利用さんは他の施設で断られた人の受け入れが多く癖が強い人や介護度が重い人がおおかったです。
癖が強い人などは利用頻度が少しずつ減ってしまい来なくなってしまうので長く利用してもらうようにイベントなど工夫したり、介護度の重い人は受け入れる前に介護の講習会したり勉強会をしたりしました。
【女性・介護福祉士】
29歳のときに、訪問介護から、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
以前より見守りが必要な方が多い為、職員がしっかり目を見張っていてさぼっている様子が見られないところがとても嬉しい。
利用者の前で雑談ばかりして過ごす事も見られない。
ケアに対してもお互い真剣になり周囲を尊敬出来る環境で嬉しい。
【女性・介護福祉士】
30歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
医療介護の連携を掲げ、常に研鑽を怠らない。
利用者様第一の理念がしっかりしており、職員の質がものすごく高い。
仕事の効率の良さもあり、今は残業はほぼない。
職員の家庭や病気休みにも理解があり全くせめたりしない。
【女性・介護福祉士】
35歳のときに、介護付き有料老人ホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
2社目では、送迎でご家族の方と会話ができたことが良かったです。
家族の方のご苦労もあったと思うのですが、いつもみてくれてありがとうと行くたびに言って下さったり、庭で採れたお野菜をお土産に持たせてくれるご家族さんもおられました。
少しの時間でもご家族がリフレッシュ出来るように私達も頑張ろうと思う瞬間でした。
【女性・介護福祉士】
36歳のときに、訪問介護から、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
同僚の中が良く、あくせくしていないところが魅力です。
休みは土日が固定で、祝日は出勤ですが、有休申請が通りやすいので助かっています。
何より、経験者があまりいないので私でも頼りにしてもらえるのが嬉しいです。
施設長が子持ちの女性で、始業と終業の時間はしっかり守る人なので、時間外勤務がないことが最大の満足です。
半日型のデイサービスなので、大変なのは送り迎えと入浴ぐらいで、食事介助や排泄介助もなく、体の負担が前職とは段違いに減っています。
【女性・介護福祉士】
40歳のときに、認知症型グループホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
人間関係は良好でした。
仕事内容も慣れて自身のペースで仕事ができました。
直接的な介護業務は少なくなりましたが、それでも私の事をしっかり覚えて挨拶してくださる利用者様がたくさんいらっしゃったことがとても嬉しかったです。
【男性・介護支援専門員】
41歳のときに、認知症型グループホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【転職後の良いところ】
スタッフや施設長、上司どの方も基本的に同じ考え方、方向性で仕事しているので、ケアが迅速かつ丁寧です。
なので、仕事のモチベーションが上がります。
「気持ちよく働けるように工夫する」ことを大切にしているのがスタッフ間で共有できているのも、やりがいを感じます。
【女性・介護職】
43歳のときに、特別養護老人ホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

小規模多機能型居宅介護への転職

【転職後の良いところ】
仕事内容もやりがいがあり、時間に追われますが楽しいです。
職員や社長も年が近い人が多いし、本当に皆さんいい人で優しく仕事を教えてもらえます。
パートなので休み希望もわりと融通が利くので働きやすいです。
社長はこちらの希望を聞いてなんとかシフトを作ってくれます
【女性・介護福祉士】
34歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、小規模多機能型居宅介護に転職。

訪問介護への転職

【転職後の良いところ】
介護を受ける利用者さんの人柄が良かったです。
職員よりも私のことを信頼してくれ、世間話で盛り上がったりと、事務所にいる時よりも楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
人とのコミュニケーションってこんなにも楽しいものだったんだなと思ったのを今でも鮮明に覚えています。
要介護度が低い人が多いため、介護に費やす時間よりも、一緒に楽しくおしゃべりをする時間の方が大事にできるという印象です。
介護技術や知識よりも、人との繋がりを大事にできる職場です。
【女性・介護福祉士】
20歳のときに、特別養護老人ホームから、訪問介護に転職。

【転職後の良いところ】
業務内容はサービスとサービスの間で休めるので楽でした。
自由に休憩時間とすることができました。
また、自分の場合、日曜月曜の固定休だったので趣味を優先することができました。
また、資格取得支援も行われているので会社から提示された資格から選んで受講することができました。
職場で働く方の中には変な人や話のかみ合わない人もいましたが、人によっては相談し合えたり、協力依頼をすれば、サービス中に手助けしてくれることもありました。
【男性・実務者研修】
22歳のときに、病院・医療機関から、訪問介護に転職。

【転職後の良いところ】
人間関係には悩まなくても済んだのも良かったです。
最初からそうすれば良かったと思いました。
年配の方が多かったので、どんと構えて優しく教えてくれていることが嬉しかったです。
自分の好きな時に家に帰ることが出来て、家のことも出来たり利用者さんの買い物をしたついでに自分の買い物も出来るのがありがたかったです。
また自分の好きなようにシフトを決められるので用事があってもすぐに行けることが楽でした。
休憩はコンビニも寄れます。
【女性・介護福祉士】
25歳のときに、特別養護老人ホームから、訪問介護に転職。

【転職後の良いところ】
調理支援の資質向上のために不定期で職員の昼食を作ることがあり、昼食代が浮いた。
面倒見の良い職員が多く、ちょっとしたことでも気にかけてくれていた。
たまに「家で作りすぎたから」と、おかずを持たせてくれることもよくあった。
勤務時間は8:30〜17:15。
基本的に日勤のみで、土日祝日は休みだった。
給与も良く、貯金ができ、奨学金を全額返金できた。
利用者は高齢者ということもあり、優しくて面倒見の良い人が多かった。
【女性・介護福祉士】
25歳のときに、訪問介護から、訪問介護に転職。

【転職後の良いところ】
利用者1人だけの介護なので慌てることなくやらなければいけないことをきちんとすることができました。
その場に他のスタッフがいることもほぼないので、仕事に対してあれこれケチを付けられることもなく、嫌な気持ちにならずに仕事に取り組めるようになりました。
表上は1件につきいくらという計算でしたが、そのほとんどが1時間もしくは30分という訪問時間なので時給に換算するとかなりいい額でした。
【女性・初任者研修】
25歳のときに、介護老人保健施設から、訪問介護に転職。

【転職後の良いところ】
私自身も絶賛子育て中であるので、休みやすい職場にすることは非常に大切に考えている。
一人プレーの訪問先をできるだけ減らして、サポート体制をとるようにしている。
気兼ねなく休めることと、介護士としてのスキルを両面から大切にしてほしいと思っている。
【男性・介護福祉士】
29歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、訪問介護に転職。

【転職後の良いところ】
仲の良い同僚が1人おり、親身になって話を聞いてくれたり、「緊張しなくて良いよ。
気軽にやろう。」
と優しい言葉をかけてくれます。
職員は鬼のような人ばかりですが、利用者は「あんた大丈夫か?」と体調が悪い時にも気遣ってくれます。
お局が多い、人間関係が最悪という点を除けば落ち着けるような職場環境だと思います。
業務においても、時間内に終われば利用者との雑談に活用したりと、余裕がある点では働きやすいと感じるような業務内容です。
【男性・初任者研修】
30歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、訪問介護に転職。