介護職の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】デイケア・デイサービス・訪問介護などに転職した人(20人)

介護職の転職体験談【転職後の生活と心境の変化】デイケア・デイサービス・訪問介護などに転職した人(20人)

デイサービスセンター(通所介護)への転職

【生活と心境の変化】
正直介護が嫌になっていた部分もあったが、転職してまた違ったやりがいが見えてきた
しかし給与が低すぎたためこのままずっと働い続けることは不可能だと思った
副収入を得る取り組みや資格取得に励んだ
金がないので友人と遊ぶ機会は減った
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・介護職】
24歳のときに、介護付き有料老人ホームから、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

【生活と心境の変化】
慣れない土地での生活に加え、職場でのストレス、家庭でのストレスでうつ病になった。
結局退職し、介護職が嫌になってしまったため別の業種に就いた。
違う職場にすれば良かったと後悔した。
年配の女性に虐められることが前の職場でもあったので、ますます苦手になった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職しなくても良かった。
【女性・介護福祉士】
29歳のときに、介護老人保健施設から、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

【生活と心境の変化】
自分の時間をゆっくりと持てるようになり、また、身体面でも腰痛等の発症もなく過ごせるようになりました。
気持ちも以前より落ち着き、物事に対してイラつきも少なくなりました。
ゆとりをもって、利用者にも接することができるようになりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・実務者研修】
30歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

【生活と心境の変化】
新しい職場になり、また新しい職員、新しい利用者、その家族、行政など、関わる人たちも多くなり、幅広く物事をみていくことができたと思います。
やはり、一つの施設だけではどうしても閉塞的な考え方になってしまいがちで、他の考えに触れることもとても大切だと感じました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・初任者研修】
45歳のときに、ケアハウス・軽費老人ホームから、デイケア(通所リハビリテーション)に転職。

デイケア(通所リハビリテーション)への転職

【生活と心境の変化】
女性ばかりの職場だと、男性との噂で悩むことがないため、精神的に楽になりました。
私情での恋愛や結婚についてもとやかく言われないことがこんなにも素晴らしいとは思いませんでした。
辛いことが多かった職場でしたが、思い切って転職できて良かったと思います。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
21歳のときに、特別養護老人ホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
転職した事によって今までパートで働いていたのが会社員になったので生活が安定しました。
給料自体は安いですが毎月決まった金額がもらえるのと有給や手当や社会保険もしっかりしているので安心できます。
休みもしっかりあるので
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
29歳のときに、訪問介護から、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
仕事帰りに「バーカ!クソども!」と思いながら帰宅していたのが嘘みたいに「今日も楽しかった」とニコニコと過ごせる。
くだらないことにカッカカッカしている時間もなく、新しい問題も吸収できるようになった。
職員を強制的に総入れ替えした気分に。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
30歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
人間関係で悩むことがなく、純粋に仕事の悩みだけとなり、その事がどれほど幸せか痛感した。
日勤だけの規則正しい生活となり、その頃から野球観戦と一人旅の趣味ができた。
人生で一番幸せだと思って生きていた。
その後直属の上司となった主任が利用者様第一を全面に押し出し行動する方で、また我々部下を信用しさまざまなことにチャレンジする機会をくれる人だった。
この主任さんに出会えたことで「一生介護職やりたい」とおもうようになった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
35歳のときに、介護付き有料老人ホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
現在は、退職しており、介護現場から離れましたが、3箇所での介護(在宅、通所施設、居住施設)の経験が出来たことは、それぞれの長短所も分かったり、今後の家族の介護にも活かされると思えました。
何より子育てにも「待つ」余裕が出来たと思います。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
36歳のときに、訪問介護から、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
気持ちに余裕ができて、疎遠だった前職の同僚とも普通に話せるようになりました。
夜勤がなく、朝出勤して夕方には帰れるので、1日の生活リズムがきちんと整っており、家事の時間もとれるので体調を崩すことも少なくなりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
40歳のときに、認知症型グループホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
私生活は特に大きな変化はありませんでした。
給与は上がりましたので、少し贅沢な生活、と言っても400円の弁当を500円にするぐらいのものです。
人の上に立つ立場でしたので、気は遣いました。
付き合う人は特に変わりません。
一人が好きなので。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・介護支援専門員】
41歳のときに、認知症型グループホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

【生活と心境の変化】
通勤が以前より短くなり、入浴介助をはじめとする身体介助がほぼない仕事となったので、体力的な負担が減りました。
勤務時間と日数は増えましたが、負担はあまりないです。
友人も数人同じ施設に勤めているので、安心感があります。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護職】
43歳のときに、特別養護老人ホームから、デイサービスセンター(通所介護)に転職。

小規模多機能型居宅介護への転職

【生活と心境の変化】
仕事終わりにイライラすることもなく、プライベートも楽しく過ごせるようになりました。
ストレスが減るってプライベートが全然違います。
自分のことを理解してくれる人が増え自分に不利益のある人は断捨離出来たと思います。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
34歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、小規模多機能型居宅介護に転職。

訪問介護への転職

【生活と心境の変化】
転職したことで、早朝からのハードな勤務が続き、寝不足状態になりました。
休日は以前まで楽しく買い物をしたり、ウォーキングをしていたのですが、趣味の買い物やウォーキングができなくなり、休日は寝て過ごすだけになりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職するべきではなかった。
【女性・介護福祉士】
20歳のときに、特別養護老人ホームから、訪問介護に転職。

【生活と心境の変化】
給料が5万ほど増えたので食生活が見直すことができて、まともに食事をとることができました。
また、休みの日に上司から愚痴の電話だったり、休日に上司の用事に駆り出されることがなくなって凄く身体的にも精神的にも楽になりました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・実務者研修】
22歳のときに、病院・医療機関から、訪問介護に転職。

【生活と心境の変化】
人間関係には少しづつですが、緩和されてきました。
うるさい利用者さんもいましたが、それでも何とかなっていました。
心が病んでいましたが、それもかなり改善されてきてスッキリしました。
一人で業務を行うので楽でした。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
25歳のときに、特別養護老人ホームから、訪問介護に転職。

【生活と心境の変化】
転職と同時に転居をしたため、付き合う人は全て変わった。
1から人付き合いを開始し、結果的に幅広い交友関係を持つことができた。
その中で今の夫と出会うこともできた。
心境の変化として、地元で感じていた閉塞感・圧迫感から解放され、心地よかった。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・介護福祉士】
25歳のときに、訪問介護から、訪問介護に転職。

【生活と心境の変化】
まず夜勤業務が一切なかったので、生活のリズムが乱れる事がなく、夜勤業務をすることによって悪化していた自律神経失調症の症状が落ち着きました。
それでいて給料は以前の職場よりもよくなったので、心身に負担をかけずに転職できてよかったと思いました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【女性・初任者研修】
25歳のときに、介護老人保健施設から、訪問介護に転職。

【生活と心境の変化】
管理者としての自分と自分の弱さに気がついたような気がする。
誰かが助けにまわってくれており、サポートすることでよい介護を目指したいとする職員が大勢いる。
おばちゃん力がよい意味で助けられており、殺伐した感覚は全くなくなったように思う。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職して良かったと思う。
【男性・介護福祉士】
29歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、訪問介護に転職。

【生活と心境の変化】
転職後、数か月は必死で業務を覚える日々が続きました。
半年を過ぎた頃ぐらいから「〜ができていなかった。」という内容の報告を1日に何件も受けるようになり、ストレスと緊張感から胃薬を常備するような生活が続きました。
【転職して良かったか、ズバリ!】
転職するべきではなかった。
【男性・初任者研修】
30歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、訪問介護に転職。