介護職の転職体験談【転職先の職場の悪いところ】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護職の転職体験談【転職先の職場の悪いところ】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護付き有料老人ホームへの転職

【転職後のイマイチなところ】
介護に参入したばかりの会社だったので体制があまりしっかりしておらず、職員でこれから形を作っていこうという感じでした。
色々なところから新しい職員さんが入ってきて正直変な人も多かったなというイメージです。
仕事仲間では派閥ができていました。
【男性・初任者研修】
21歳のときに、介護付き有料老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職後のイマイチなところ】
新聞折り込み広告に賞与4.5か月実績ありと書いてあったが、入社して約10年間で一度も4.5か月は貰った事がない。
事務長に問い合わせると、広告掲載の間違いだと意味の分からない回答。
「ボーナスない会社もあるからな」と。
意味がわからない。
【男性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職後のイマイチなところ】
喫煙所がなく、喫煙者の方は外で吸っていますが、匂いがとてもつなくするので、そこは少し失敗したなと思いました。
休みは月に2回希望休が取れていてそこそこ満足しています。
介護を受ける人は時に横暴な人も居ますがなんとか臨機応変に対応しています
【女性・実務者研修】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職後のイマイチなところ】
有料老人ホームはゆったりしたイメージがあるかもしれないですが、全くそんなことなく、忙しかったです。
時間に追われてケアをしてしまうことが多かったし、入浴も流れ作業のようでした。
スタッフによってケアの質に差があり、雑な人がいるのが気になりましたが、派遣社員という立場から言いづらかったです。
医療度が高い入居者様が多く、寝たきりの方の介助が多いため、身体的に疲れました。
【女性・介護福祉士】
27歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、介護付き有料老人ホームに転職。

介護老人保健施設への転職

【転職後のイマイチなところ】
業務内容がかなり時間でしっかりと区切られていたため一分でも遅れるとかなり怒られました。
アットホームな職場ではありましたが業務内容がかなり詰め込み状態だったためひとつの業務で遅れが出るとすべてが遅れるためにかなり神経質になってしまいました。
利用者様も人数が多い為、なかなかお一人お一人に目が向けられず、要注意人物のみ頭に入るような状態で、利用者様をしっかり見れないなと感じていました。
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、介護老人保健施設に転職。

【転職後のイマイチなところ】
仕事仲間はギスギスし派閥がある。
業務内容は日勤は1日入浴介助、あとは夜勤という感じ。
ご利用者様はしっかりされている方が多くクレームが多い。
施設長はほとんど顔を見せないので人柄などはよくわからなかった。
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職後のイマイチなところ】
人間関係でとても仲のいい職員さんもいましたが、中には意見の合わない職員さんもいました。
関わりが難しい感じでした。
家庭的な雰囲気を謳っている職場でしたが、とても閉鎖的で牢屋のような澱んだ雰囲気が漂ってました。
【女性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職後のイマイチなところ】
あまり悪いところは思い浮かばないが、やはり人の悪口を言う職員とも仲良くしなくてはならないところが嫌だった。
あと施設が古くて環境的にはあまり理想的ではなかった。
エアコンが着いておらず夏はさすがにキツかった。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職後のイマイチなところ】
転職後の部署は良かったが、施設の理事長が不正をしていた。
理事長(医師)の家族が理事となっていたが、介護職員を召使いのように送迎させたり、勤務の実態がないのに勤務しているようなタイムカードの管理をしていた。
【男性・初任者研修】
30歳のときに、デイケア(通所リハビリテーション)から、介護老人保健施設に転職。

【転職後のイマイチなところ】
辞める職員が前もってわかっているのに次の職員が入職するまでに時間がかかり一人欠けた状態で勤務体制をとることがある。
入浴介助が続けてあるとややきつい。
老健とはいえ介護5の利用者が10人近くおり点滴、バルーンと病院介護に近いものがある。
【女性・介護福祉士】
32歳のときに、介護老人保健施設から、介護老人保健施設に転職。

ケアハウス・軽費老人ホームへの転職

【転職後のイマイチなところ】
申し送りが全然ない。
基本的に施設内が汚いところが嫌だった。
一番いやだったのは慢性的な人手不足で、一人に対しての仕事量が多すぎるところ。
施設長は雇われだったんで、責任感が全くないしたよりにならなかった。
人をただの駒だと思っているタイプだった
【男性・介護福祉士】
30歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

【転職後のイマイチなところ】
以前の職場の方からの連絡で心が揺れることが時折ありました。
以前の上司からの冷たい反応に接することもありました。
新しい職場で一から人間関係を始めてゆくことも思った以上に疲れを感じました。
介護を受ける方たちからの信頼を得るのも難しいです。
【男性・介護福祉士】
39歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)への転職

【転職後のイマイチなところ】
訪問での勤務の場合、入浴介助の際の手順や体力面での負担があり入職したばかりで覚えることが多々あり精神的に辛いと感じることがある。
管理者さんは、気さくな方で話しやすいがプライベートな部分を会話にすることもあり自身として気になる部分がある。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、介護付き有料老人ホームから、サービス付き高齢者向け住宅に転職。