介護職の転職体験談【転職の理由とためらった理由】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護職の転職体験談【転職の理由とためらった理由】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護付き有料老人ホームへの転職

【転職の理由】
おじさん職員からの嫌がらせ。
日勤、夜勤の激務。
飲み会も全部介護の話。
【転職をためらった理由】
初めての就職で上京。
目標の貯金額に達していない。
就職から一年経つ前だった。
【男性・初任者研修】
21歳のときに、介護付き有料老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職の理由】
1.派閥が面倒だった
2.経営陣に不満があった
3.特養という環境に不満があった
【転職をためらった理由】
1.新卒入社であったので、最低1年は勤めよう決めていた
2.面倒見の良い先輩職員が居た
3.他の施設の情報がなかった
【男性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職の理由】
人間関係が異常なまでに激しかった事
また給与を見た段階って将来性を危惧したため
【転職をためらった理由】
保険関係の手続きなどでどうしても時間がかかってしまうため
ズルズル先延ばしに
【女性・実務者研修】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職の理由】
・サービス残業が多い
・本社の方針に共感できない
・質の良いサービスが提供できてないと感じた
【転職をためらった理由】
・知人の紹介で入社したため
・入社して日が経ってなかったため
・相談員業務をこなせるようになりたかったため
【女性・介護福祉士】
27歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、介護付き有料老人ホームに転職。

介護老人保健施設への転職

【転職の理由】
・仕事量の多さに比べ給料が少なかった・ホームヘルパーから介護福祉士になれたから・東日本大震災で職場にトラウマができてしまったから
【転職をためらった理由】
・スタッフ同士も仲がよく、利用者様も楽しい方が多かった・自宅からも電車一本で通勤でき便利だった・定期的に利用者様たちとの外出企画を立てるのが楽しかった
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、介護老人保健施設に転職。

【転職の理由】
結婚、引っ越し。
あとは他の施設でも経験を積んでみたいと思ったから。
【転職をためらった理由】
人間関係がとても良くここの施設よりいいところはないのではと思ったから
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職の理由】
[職場の人間関係][スキルアップ][一人暮らしがしたかった]
【転職をためらった理由】
[仲のいい先輩がいたから][もう少し頑張れる気がした][給料がそこそこいい]
【女性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職の理由】
人為不足により辛くなった。
働かない職員ばかりで自分が一生懸命やってる事にバカ臭くなった。
【転職をためらった理由】
転職したことがなかった為不安があった。
仲のいい職員も居たため。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職の理由】
@残業をすることが普通になっており、私以外残業があたりまえだった。
A昇給が見込めず、給料があがらなかった。
B職員の評価が上司の好みになっていた。
【転職をためらった理由】
@新しく国家資格を取って転職しようと考えていたが、なかなか合格できなかった。
A同僚とは親しくなれなかったが、利用者との関係は良かった。
B知人の紹介だったので、すぐ退職できなかった。
【男性・初任者研修】
30歳のときに、デイケア(通所リハビリテーション)から、介護老人保健施設に転職。

【転職の理由】
その日割り当てられた業務を1日中するのが嫌だった。
利用者が多くコミュニケーションを深める時間がとれなかった。
看護士が淡々と仕事をこなしている雰囲気が嫌だった。
【転職をためらった理由】
介護福祉士の資格をとるため、3年の実務経験が必要だったため1日でも早く資格をとりたいと思っていたから。
【女性・介護福祉士】
32歳のときに、介護老人保健施設から、介護老人保健施設に転職。

ケアハウス・軽費老人ホームへの転職

【転職の理由】
・身体的にきつかった
・上司みたいになりたくなかった
・施設系の仕事をしてみたかった
【転職をためらった理由】
・このまま辞めて本当にいいのか?後悔しないか?
・他の仕事場でやっていけるか?
・給料が下がるのではないか?
【男性・介護福祉士】
30歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

【転職の理由】
1精神的ストレス
2訪問することの大変さ
3専門知識の不足
【転職をためらった理由】
1次の仕事を見つける不安
2家族の反対
3上司の圧力
【男性・介護福祉士】
39歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)への転職

【転職の理由】
管理者が、入居者様に対しての接し方に疑問を感じた。
給料が遅れて支払われる事実を知った。
社会保険の手続きをして頂けなかった。
ずさんな経営状態であった。
【転職をためらった理由】
次の転職先を見つける時間がなかった。
社会保険の手続きのため、在職するしかなかった。
利用者様との関りがなくなること。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、介護付き有料老人ホームから、サービス付き高齢者向け住宅に転職。