介護職の転職体験談【転職先の職場の良いところ】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護職の転職体験談【転職先の職場の良いところ】老人保健施設・その他老人ホームなどに転職した人(13人)

介護付き有料老人ホームへの転職

【転職後の良いところ】
一番良いと感じたところは介護職員の負担が少ないと思ったところです。
具体的には前職場では入浴介護の際、洗濯を同時にしなくてはいけなかったため時間が本当になかったのですが、転職先では洗濯業者に出すだけだったのでとても良かったです。
フットセンサーもなく、休みの日にその空耳が聞こえることもなくなりました。
【男性・初任者研修】
21歳のときに、介護付き有料老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職後の良いところ】
特養と違い、時間はゆっくりと流れていた。
入所者との何気ない会話も出来る。
していても、上司に叱られない。
何より、ちゃんと人として、対応出来る。
特養時代は、流れ作業の工場勤務のようであった。
全く世界が違った。
【男性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職後の良いところ】
良いところは勤務時間終了後は余程のことがない限り定期退社している所です。
昼間に決められた時間内でのサービス提供をしているため残業が発生しにくく、定時前には仕事が終わって居ます。
仕事での仲も普通な方だと思います思います。
サービスをする人がどういう状況なのかを逐一皆で共有しているためこんな時にはこうするのがいいよなどたくさんの方からのアドバイスなどを基づいて仕事をしています。
また上の方の人柄も大変よく
常に頼られています
【女性・実務者研修】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護付き有料老人ホームに転職。

【転職後の良いところ】
施設長や介護主任など、上の立場の人が信頼できるいい方ばかりでした。
仕事が丁寧で素速く、技術面でもとても勉強になりましたし、人間関係も良好で、嫌な思いをすることがなかったです。
また休みなど取りたい時に取らせていただけ、急なお休みにも対応していただけました。
派遣社員だったこともあり、残業も全くなかったです。
【女性・介護福祉士】
27歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、介護付き有料老人ホームに転職。

介護老人保健施設への転職

【転職後の良いところ】
勤務時間がしっかりしており、申し送りが終わり次第、すぐに帰る用になってました。
そのため残業がなく就業時間が17時だった事もあり、個人的に自由な時間が増えました。
また勤務地から自宅まで帰宅ラッシュなどとは逆方向に帰るためのんびり椅子に座って変えることができました。
休みの日も急な呼び出しもなく、必ず土日のどちらかに休みが入るようにしてくれていたため家族や友達とも会いやすかったです
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、介護老人保健施設に転職。

【転職後の良いところ】
仕事仲間は派閥なとがあったため人間関係の勉強になった。
業務内容はほんとに少ない人数で回していたので、どのようにすれば効率が良くなるのか考えながら仕事をしていた。
勤務時間は定時で帰れることはほとんどなくサービス残業ばかり。
夜勤も多く疲労感がひどかった。
休み時間も少なく土日祝日はほとんど休憩なしで働いた。
ご利用者様は職員に対して不満を持っている方が多くクレームが多くて対応が大変だった。
施設長はほとんど顔を出さないので印象にありません。
【女性・介護福祉士】
22歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職後の良いところ】
気の合う職員さんがいればとことん仲が良かったです。
また老人保健施設ということもあり、看護師さんより介護以外の看護の知識について学べ自分の身になった事です。
それなりに行事など職員がやりたい、挑戦したいことを汲み取って実践できる場所だと思いました。
また、一緒に働く職員さんもそういった意味で協力的で仕事以外にもご飯に行きながら次のレクリエーションやイベントの話し合いをよくしてました。
ご利用者さんも難しい方もいらっしゃいましたが、楽しく過ごしていただいてました。
【女性・介護福祉士】
23歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職後の良いところ】
業務内容は前の職場より職員の人数が居るだけあって過酷さは無かった。
希望休を聞いてくれていた為、やっていたバスケの大会にもちゃんと行けていた所でストレスも発散出来ていた。
残業もほぼなく定時で上がれたのでとても良かった。
職員とも仲良くしていたし、みんなに可愛がって貰っていたように思う。
後輩も出来てプリセプターに着くなど自分のスキルもどんどん上がっているのを感じていた。
あとは通いやすく車で15分ほどだったので助かった。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、介護老人保健施設に転職。

【転職後の良いところ】
部署内での勤務条件はとてもよかった。
残業もなく提示で帰れる、自分の休みも調整しやすい、給料も今までより上がった。
また、職員は有資格者で業務に関することを丁寧に教えてくれた。
保有している資格が違うのでそれぞれの立場から意見を言うことがあり、時には支援について議論になる場面もあったが、利用者のために意見をぶつけられる職場である。
それぞれ意見が違うからおかしい、ということにはならず人格を否定するような扱いは受けなかった。
【男性・初任者研修】
30歳のときに、デイケア(通所リハビリテーション)から、介護老人保健施設に転職。

【転職後の良いところ】
職場の雰囲気はよく連携がとれており、引き継ぎの時間を十分にとれていることで事故が少ない。
利用者はリピーターが多くご家族との親しみもあり居心地がよい。
職員の欠けがないときは有給もとれ月9公休と十分に休みがある。
【女性・介護福祉士】
32歳のときに、介護老人保健施設から、介護老人保健施設に転職。

ケアハウス・軽費老人ホームへの転職

【転職後の良いところ】
人手不足だったけど、職員同士で和気あいあいと仕事ができる点は非常に良かったと思います。
介護を受ける人にも恵まれ、色々大変でしょと声を変えてもらえることも多かった。
勤務時間もほぼ残業がないので、そこも転職してよかったと思います
【男性・介護福祉士】
30歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

【転職後の良いところ】
勤務時間と休みの日の調整がスムーズなところです。
上司の対応も穏やかで、よく話を聞き状況を理解しようと努めてくださいます。
介護を受ける型の性格や状況にもよりますが、基本的に皆さん親切な方が多く、きさくに話しかけてくれます。
【男性・介護福祉士】
39歳のときに、訪問介護から、ケアハウス・軽費老人ホームに転職。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)への転職

【転職後の良いところ】
一連の業務の流れを覚えていくと、時間配分ややるべきことが明確化され、働きやすい環境にはなったことが大きく挙げられます。
残業もなく勤務時間も決まっているため、定時での帰宅が可能なことに満足しています。
利用者様から気軽に声をかけていただくことも多くなり楽しく仕事ができているを実感する。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、介護付き有料老人ホームから、サービス付き高齢者向け住宅に転職。