【介護福祉士の転職】自分の人生を見つめ直すうえで介護の仕事が参考になった話

【介護福祉士の転職体験談】自分の人生を見つめ直すうえで介護の仕事が参考になった話

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
37歳
【転職時の年齢】
39歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し介護系以外の仕事をしている


【男性・介護福祉士】
39歳のときに、
訪問介護から、
ケアハウス・軽費老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
訪問介護
【転職前の職場環境】
あたりさわらずの雰囲気でした。
訪問介護の一般的業務中心で、買い越しは平均7人、皆気さくな人たちでした。
介護を受ける人はほぼ30人、季節によって人数が変化することもありましたが、基本的には可能な範囲だったと思います。
給料も悪くなく、休みも問題なくとれました。




【転職の理由】
1精神的ストレス
2訪問することの大変さ
3専門知識の不足

【ためらった理由】
1次の仕事を見つける不安
2家族の反対
3上司の圧力

【転職の決め手】
事務所は比較的雰囲気も良く率直なコミュニケーションが取れる場所でしたが、予想外の仕事や時間外勤務への対応となると上司の態度がとたんに変わり、「人の命の大切さを優先」「介護する者としての責任」などを強調し過ぎたことが負担となりました。
論理的に自分の状況を説明してももはや聞く耳を持たず、上司命令の一点張りで、その雰囲気が嫌でやめるスタッフも何人か出てきました。
この仕事を始めた動機や人の役に立ちたいという願いをいつも思いに留め、理不尽に思える要求も呑んで働いてきましたが、少しずつたまってきたストレスが自分でも気が付かないうちに健康目n精神面にも影響を及ぼし、何度か欠勤したことがありました。
その後の事務所の対応が悪くやめることを決意しました。




【相談した人】
昔からの信頼のおける友人に相談しました。
人生にとって家族や仕事以上に大切または優先すべきものがあるかどうかを尋ねました。
穏やかな対応で親身に話を聞いてくれ、採取的には自分自身で決めるべき事柄ではあるものの、家族のきずながやはり大切であることを諭してくれました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
活用しました。
一社のみです。
マイナビ転職です。

【転職サイトのイマイチなところ】
インターネットでの相談が中心だったので、返信のレスポンスの遅さがやはり気になりました。
文字による相談のため、「聞きたい事や思っていることが良く伝わらなかったり、重複した回答が戻ってきたり、とにかく時間がかかってしまったという感想があります。
スタッフの対応は基本的には親切で丁寧でしたが、教育が行き届いていない方もややいらっしゃいました。

【転職サイトを使って良かったこと】
プライバシーの保持が基本的にはなされていたことが良かったです。
コミュニケーションが途切れることはなく、こちらの要望を伝えそれを受けるという流れに不備もありませんでした。
労働条件や勤務時間希望などの選択肢の幅もかなりあり、転職を考えている側の精神的余裕を保つための配慮が結構あったのではないかと思います。




【転職先を決めた理由】
1自宅からの距離
2倍の給料
3休みが一日増えました。




【退職する時の心境】
幾分後ろめたさや残っているスタッフや介護をしていた方たちの顔が思い浮かび、いろいろと迷惑を変えるのではない、自分のことをどう思うのだろうかという心配や不安は正直ありました。
しかし、それぞれの人生を各自で決定してゆく現実を見据えることで気持ちが楽になりました。
嫌味をいってくる上司もいましたし、目を合わせない同僚スタッフもいました。




【転職後の職場形態】
ケアハウス・軽費老人ホーム

【転職後の職場環境】
スタッフと介護を受ける側の方たちとのコミュニケーションや信頼関係が比較的強いところだと思いました。
事務作業や介護作業も基本的なものが多く、精神的ストレスもほとんど感じなくなりました。
給料は以前のものをはるかに上回り、休みもとれています。




【転職後のイマイチなところ】
以前の職場の方からの連絡で心が揺れることが時折ありました。
以前の上司からの冷たい反応に接することもありました。
新しい職場で一から人間関係を始めてゆくことも思った以上に疲れを感じました。
介護を受ける方たちからの信頼を得るのも難しいです。

【転職後の良いところ】
勤務時間と休みの日の調整がスムーズなところです。
上司の対応も穏やかで、よく話を聞き状況を理解しようと努めてくださいます。
介護を受ける型の性格や状況にもよりますが、基本的に皆さん親切な方が多く、きさくに話しかけてくれます。




【生活と心境の変化】
毎日朝起きる時のストレスを感じなくなりました。
朝食も美味しく食べることができ出勤時の晴れ晴れとした気持ちは何十年以来のものであったかと思うほど爽やかに感じています。
しゅっきの中の景色や小鳥の鳴き声さえも楽しく感じます。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
まずは状況や事態を冷静に見つめ客観的に考え分析すること。
職場の人間関係とそこから生じる精神的ストレスの因果関係をよくつかむこと。
そのうえで、今後10年の人生設計を見据え、最終的に自身で決定すること。
必要な助けは事前に調べて得ることも大切で、インターネット上での情報や知識は信頼性を良く確かめてから取り入れ得ることなどです。