【介護福祉士の転職】上司と人間関係だけでこんなにモチベーションが変わるのか?

【介護福祉士の転職体験談】上司と人間関係だけでこんなにモチベーションが変わるのか?

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
8年
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【男性・介護福祉士】
30歳のときに、
訪問介護から、
ケアハウス・軽費老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
訪問介護
【転職前の職場環境】
訪問入浴介護をやっていました。
介護士は大体30人ぐらい。
仕事が出来る人、できない人、おばちゃん、空気読めない系の人、
あとは浴槽を家に持っていく仕事なので男は力がいるので、ひ弱な男はいませんでした。
訪問なので介護を受ける人の人数は1人ずづです。
入浴なのでお風呂嫌いな人じゃなければ喜んでくれます。
年収450万、休みは月7回ぐらいですが、休みにカンファレンスが入ったら行かないとダメでした。
その時の給料は出ません




【転職の理由】
・身体的にきつかった
・上司みたいになりたくなかった
・施設系の仕事をしてみたかった

【ためらった理由】
・このまま辞めて本当にいいのか?後悔しないか?
・他の仕事場でやっていけるか?
・給料が下がるのではないか?

【転職の決め手】
ずっと思っていた。
ずっと社長の言いなりで、家族、自分のプライベートを犠牲にし、ほぼ毎日12時間労働をする。
みたいな上司をみていてこんな風になりたくないと思ったのが一番の理由です。
それと同時に、自分は身長が190センチあり、腰にかなりの負担がかかっていたというのもあります。
ほぼ休みは整体にいって腰のマッサージしたり、腰にブロック注射打ったりと、この仕事は長くは続けられないなというのもありました。
辞めると決断を入れて2日で社長に辞表を出しに行きました。
止められましたし「この恩知らずめが」みたいなことも言われましたが、「俺は俺の人生を生きたいので辞めます」といって1ヵ月で辞めました。
社長にはお世話になった部分もありますが、結局そういったこと言ってくるんだなと思って、辞めて本当に良かったと思っています。




【相談した人】
誰にも相談してない。
結局は自分の人生なので自分で決めたいと思ったから。
基本的には相談しても何も解決しないと思う性格だから




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職サイトは使わずに、失業保険をもらって、ハローワークで転職に成功しました

【転職時に困ったこと】
自主退社なので、失業保険をもらえるのは3か月たってからっていうのが一番困ったかもしれません。
しっかりと3か月耐えれるだけの貯蓄をして辞めればよかったと思います。
転職の時に困ったことは、前よりも条件がいい、または条件が同じぐらいのところを探すのがかなり大変だった。
20社ぐらい受けてやっと受かったのが辛かった

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職でお世話になった人はやっぱり友達ですかね。
友達も同じように転職を経験しており、面接時の注意点や、履歴書の書き方など、かなり参考になるアドバイスをもらったので、やっぱ信頼できる友達は大事だなと思いました。
嬉しかったことは内定もらったことがなりより嬉しかった、役立った言葉は「人生何とかなる」「やればできる」とかそういった言葉。




【転職先を決めた理由】
給料と場所がよかったし、そこが受かるまでいろいろ落ちていたのでそこしかなかった




【退職する時の心境】
とにかく早く辞めたいとずっと思っていて、最後の方の仕事はかなり適当になってしまった。
辞めた後はスッキリした。
かなり嬉しかった、仲良かった人は「さみしい」と。
介護を受けていた人は「そーなんですね残念です」と言ってくれた人が8割ぐらいいました。
嬉しかったけど、介護は別に俺じゃなくてもだれでもできる仕事なので、また違う誰かがやるだけだと思った




【転職後の職場形態】
ケアハウス・軽費老人ホーム

【転職後の職場環境】
軽費老人ホーム、要介護2ぐらいの人のお世話をするところ、業務内容はコール対応、排泄介助、入浴介助、生活支援などです。
介護士は50人ぐらいで、若い人とおばちゃん半々ぐらいです。
ヤンキー上がりやギャルっぽい人や、くそまじめなタイプまで様々。
介護を受ける人はほぼ自立の人から寝たきり状態の人までいました。
給料は前職とほぼ同じぐらい、休みは週2回




【転職後のイマイチなところ】
申し送りが全然ない。
基本的に施設内が汚いところが嫌だった。
一番いやだったのは慢性的な人手不足で、一人に対しての仕事量が多すぎるところ。
施設長は雇われだったんで、責任感が全くないしたよりにならなかった。
人をただの駒だと思っているタイプだった

【転職後の良いところ】
人手不足だったけど、職員同士で和気あいあいと仕事ができる点は非常に良かったと思います。
介護を受ける人にも恵まれ、色々大変でしょと声を変えてもらえることも多かった。
勤務時間もほぼ残業がないので、そこも転職してよかったと思います




【生活と心境の変化】
労働時間が減ったことにより、プライベートが充実しています。
さらに友達も増えて遊びに行ったりのみにいったりと楽しく人生を送ることが出来ていると思います。
付き合う人はかなり変わりましたね。
前職の人は一部を除いて全く連絡をとらなくなりました




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
本当にこのまま死んでもいいのか?時間は無限にあるわけではないので、今後嫌なことして死んでいくなら今すぐにでもやめなさいと言いたいですね。
転職すると色々変化するので、色々なことに気づくし、自分自身が成長していけることも転職のいいところだと思うよ。
と言いたい。
チャレンジにすることにビビらず、死ぬこと以外はかすり傷なんだからと言いたい