【介護福祉士の転職】嫌がらせ、いじめパラダイスの職場から解放された話!

【介護福祉士の転職体験談】嫌がらせ、いじめパラダイスの職場から解放された話!

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
大学卒業後の23歳から働き始めました
【転職時の年齢】
28歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性・介護福祉士】
28歳のときに、
特別養護老人ホームから、
病院・医療機関
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
介護士は13人
夜勤があるため常にピリピリした職場で、嫌がらせをうけていた。
給料は手取り16万円ほど。
福利厚生がしっかりしていることと、ボーナスがあることがメリットだった。
休みは122日年間で取得できた。
有休は若手が自由に使える空気では無かったため、取得できなかった。




【転職の理由】
・上司からの嫌がらせが辛かった
・給料が安かった
・心の病気になりそうだった。

【ためらった理由】
・公務員だった
・もっといい職場に出会えるか不安
・スキルがないと思った。

【転職の決め手】
受かると思っていなかった会社から内定をいただいたので、「やめる」と決意できた。
やめるのは悪という風習だったため、転職活動をしながら、やめるかどうか決意できた形になる。
受かったらやめようかなくらいに思っていた。
辞めるとわかってさらに意地悪したり、有休を取らせないようにわざと仕事量を増やしたりされた。
祝福してくれる人や、惜しんでくれる人も居て、優しい言葉をかけてくれる人がいたので、働いているときはつらい・苦しいだけだったが、頑張っているのを見てくれていた李応援してくれる人もいたことに気づけたのでよかったと思う。
新しい職種のため不安が大きかったが、新しい職場には期待が大きく楽しみだと感じていた。
決まった後に友だちや家族に報告すると祝福してくれた。




【相談した人】
当時付き合っていた彼氏に相談した。
応援してくれた。
家族には報告はしたが、公務員をやめて欲しくなかったようで、あまりいい顔はされなかった。
不安が大きく、一人で悩むことが多かったので本当に悩んでいる部分や不安な部分は相談できなかった。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
自分で調べて転職をした。
マイナビで採用情報を確認したが、サイトは経由せずに直接履歴書を送付した。

【転職時に困ったこと】
客観的な情報が入ってこないため、見通しがたたず不安になる場面が多くあった。
使用はしなかったが、登録だけした時にエージェントの方に「介護職から事務職への転職は無理です」とはっきり言われました。
100社受けて5社、書類が通るくらいだと思うといわれました。
営業職を進められ、提出した履歴書で応募するともいわれてしまいすごく困りました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職の思考法という本が約に立ちました。
転職が怖くて不安だったため、転職び踏み出す勇気になりました。
ブログや転職成功談を読み漁り、転職が成功した時のことを妄想していました。
自分に自信がなく、福祉職からの転職は難しいのではと思いましたが、受かると自信になる。
自分の可能性を感じ、やりたいと思えば今からでも遅くないんだということが実感できた。




【転職先を決めた理由】
受かったこ都がうれしかったから。
今の環境から抜け出せるならなんだっていいとさえ思っていました。
給料が上がることと、公務員であること。




【退職する時の心境】
やったー−−!!!
やっとこの地獄から抜け出せる!!!ずっと抑制してきたから自由に人生を歩める!!!と思ってうれしかったが、嫌がらせがひどくなり、休みの日でさえ連絡がくるようになり、やめるまでは地獄に思っていた。
だが、やめる日が決まっていたこともあり、解放感もあったた。
介護を受けていた人からはたくさん手紙やプレゼントをいただくことができて頑張ってきた意味があったと思えた。




【転職後の職場形態】
病院・医療機関

【転職後の職場環境】
医療系事務職。
職種は違うが、前職の経験を活かして働けている。
給料は前職の1.5倍ほどになった。
休みは比較的取りやすくなった。
人間関係は、前よりは楽になったように感じる。
残業が多い環境のため、慣れるまでは大変だった。




【転職後のイマイチなところ】
残業が多い。
体育会系の職場で話が通じないと感じることが多くある
前職のトラウマからか、言いたいことがいえなかったり過剰適応してしまったり、難しいと感じることもあった。
勤務時間も前職より複雑になったため後悔している。

【転職後の良いところ】
休みが増えて、給料が上がったこと。
残業代がでるようになったこと。
休みが多く取れるようになった。
自分のスキルが身についたこと。
話しやすい同期ができたこと。
都心部への転職だったため、習い事や買い物等余暇活動の幅が広がったこと。
前職では、体力的にも精神的にもズタボロだったが、少しは落ち着いて働けていることろ。
年収が100万円ほど上がり、貯金ができるようになったこと。
閉鎖的な空間にいたので、世界が広がったような感覚になれたこと。




【生活と心境の変化】
ずっと苦しく、きゅじつも泣いていたので、精神的に楽になった。
仕事のことを考える時間が少なくなった。
付き合う人も気を遣って職場の人と過ごしていたので、好きな人とだけ過ごすことができている。
有休が自由に取得できるため
、旅行したり平日にでぃずにーに行ったり、今までできなかったことができている。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
怖いし、人にどう思われるか気になるし、将来のこととか安定とか、公務員とか色んな要素があって怖くて怖くて仕方なかったし、相当自信を失っていたから、不安も大きかったと思う。
ずっと苦しかったよね。
でも、そんな中でも、自分で苦しいことに気が付いて勇気をだして行動できて偉かったし自分の力で人生を動かすことができて偉かったよ。