【介護支援専門員(ケアマネージャー)の転職】しんどかったデイサービス、逃れるように転職した先のグループホームはブラックでした。

【介護支援専門員(ケアマネージャー)の転職体験談】しんどかったデイサービス、逃れるように転職した先のグループホームはブラックでした。

【性別】男性
【職業・資格】
介護支援専門員(ケアマネージャー)
【働き始めの年齢】
29歳
【転職時の年齢】
37歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し介護系以外の仕事をしている


【男性・ケアマネージャー】
37歳のときに、
デイサービスセンター(通所介護)から、
認知症型グループホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)
【転職前の職場環境】
20人の、当時で言う通常規模のデイサービスでした。
業務は生活相談員業務に介護事務、人事、労務などでした。
他には送迎ももちろんしました。
職員数は10人程、介護度はやや重度でした。
給料は手取り25万、休みは週2でした。




【転職の理由】
・給料が良かったから
・家から近かったから
・デイサービスを知りたかったから

【ためらった理由】
・施設の事務方としては私自身で回していたので代わりになる人材がいなかったから
・仕事業務に慣れていたから
・成績が良く、生活も安定していたから

【転職の決め手】
医師からの診断は鬱状態でした。
休まなければいけない、すなわちドクターストップがかかり、しばらく休むことになりました。
有給は一度も使ったことがなかったので大量に残っていた有休を消化し、ゆっくり休みました。
その間に、充実はすれども苦しかった日々、合わない人間関係など清算したくなりました。
会わない人間関係とは、利用者様に虐待をしていたスタッフを私が退職させようとしたことに端を発します。
私の判断に異を唱えた上司とその一派と、私との間に合った感情的なものです。
一人で仕事しているような感情に陥り、なおかつ忙しくもあったのでムキになっていました。
周りも全く見向きをしなくなっていっていました。
あのままでは自分が壊れていただろうと思います。
なお、その上司は虐待隠匿で去年刑事告訴されていました。




【相談した人】
ある時期より忙しくなりすぎて、食事を忘れるぐらい仕事に没頭するようになりました。
睡眠時間、休みもとらなくなり、気づいたら3日ほど飲まず食わず寝ずという状況でした。
流石におかしいと感じ、神経内科に相談しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
2社ほど使ったと思います。
求人サイトから連絡すると勝手に転職エージェントにつながりました。

【転職サイトのイマイチなところ】
使うつもりがないのに転職エージェントにつながってしまったので困惑しました。
相手が一体何者なのか分からなかったので。
私の方で勝手にできることをなぜか間に入ってやろうとする、という感覚でした。
先方への連絡、面接日の段取り、面接内容や給与などの確認事項、入職時期などなど。
新卒社会人じゃないんだから、と思いました。

【転職サイトを使って良かったこと】
良かったというか、先方への連絡などはエージェント?がして頂いたので電話代などが浮きました。
その他別に感謝するようなことは無かったな、と感じます。
昔は自身で全てしていたのですが、今は勝手にエージェントが入ってくるような仕組みになっているのだな、と思いました。
いちいち人間が増えるのが面倒なので、直接事業所に連絡しようと思います。




【転職先を決めた理由】
・給料が良かったから
・家から近かったから
・デイサービスを知りたかったから




【退職する時の心境】
気分的には落ち着きました。
傷病手当をもらっていましたので、1年半、ゆっくりしつつ次の事を考えようと思いましたが、鬱状態がひどくなかなか落ち着きませんでした。
辞めた職場のことは振り返ることは一切ありませんでした。
「諸々パニックになっていて助けてほしい」と、一度呼ばれたことがありましたが酷い惨状でした。
売上や利用者数など激減していて、「ざまあみろ」と内心では感じました。




【転職後の職場形態】
認知症型グループホーム

【転職後の職場環境】
認知症の高齢者を対象とした入居型の地域密着型居宅サービスです。
早出、日勤、遅出、夜勤のシフトがあります。
職員は男2:女8、20代〜60代のスタッフがいました。
介護度はやや高めでした。
給料は20万程度でした。
休みは週2です。




【転職後のイマイチなところ】
現状のままでよい、という保守的な人が非常に多かったです。
利用者様のADLは落ちる一方でした。
会社側から待遇としては交通費無し、夜勤手当なし、人員配置違反、有給利用却下など法律的にグレーを通り越してブラックなことがたくさんありました。

【転職後の良いところ】
現場と上層部の仲が決定的に悪かったので、共通の敵として結託していました。
そういう意味では仲良かったのではないでしょうか。
仕事はレクなど特にしませんので非常に楽でした。
入浴、トイレ、食事介助をして他はボーっとしていればよかったので。
ダブルワークの人に大人気でした。
楽すぎるという理由で。




【生活と心境の変化】
家から少し遠方になりましたので勤務時間が変わりました。
また、シフトも変則的ですので夜勤を上手く乗り越えるかが大変でした。
マイペースに、深く難しく考えずに仕事をするように心がけました。
転職すると付き合う人は当然変化します。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
面倒な人間関係はリセットすればいいです。
結局、悪事を働く人間は成敗されます。
また、頑張りすぎても大して良い思いをすることはないのだから、ゆっくりと、のほほんと仕事をしていればよいと思います。
やらなければいけないことを淡々としていれば間違いはありません。
適当にかつ法律的に、倫理的におかしなことをしなければ大丈夫です。