【介護支援専門員(ケアマネージャー)の転職】めんどくさい人間関係から解放されてのびのびと仕事をする職場に転職。

【介護支援専門員(ケアマネージャー)の転職体験談】めんどくさい人間関係から解放されてのびのびと仕事をする職場に転職。

【性別】男性
【職業・資格】
介護支援専門員(ケアマネージャー)
【働き始めの年齢】
29歳
【転職時の年齢】
41歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性・介護支援専門員】
41歳のときに、
認知症型グループホームから、
デイサービスセンター(通所介護)
に転職。




【転職前の職場形態】
認知症型グループホーム
【転職前の職場環境】
正職とパートの割合が1:3ぐらいで、全体の8割が女性でした。
夜勤や食事作りも含めた介護業務全般でした。
女性職員はあまり仲が良いと言えず、常に足の引っ張り合い。
陰口も横行していていました。
仕事も荒い人がいました。
介護を受ける方は、中には怖がる方もいました。
給料は私はパートで時給1000円、休みは週2日でした。




【転職の理由】
・職員同士の足の引っ張り合いに呆れたから
・職員同士の陰口に嫌気がさしたから
・ほかの職場も見たくなったから

【ためらった理由】
・利用者さんに気に入ってもらえていたから
・次を探すのにめんどくささがあったから
・職員からはなんだかんだ仲良くしてもらってはいたから

【転職の決め手】
口うるさい、とあるオバチャン職員に合わせるのが嫌になったことが一番の原因です。
他職員や利用者さんにも強要しているかのような仕事っぷりで、まるで軍隊のようでした。
他職員とも衝突があり、不穏な空気は常にしていました。
50代、60代のオバチャン職員がゴミの捨て方や料理の作り方などでゴチャゴチャと
ホント子供のようなケンカをしてあきれました。
そのような職員さんが多く、問題ある人とシフトが同じ日だとうんざりしたものです。
周囲のスタッフはいつものこと、というような感じでした。
新人さんも入ってはすぐに辞めていくような職場で、離職率は非常に高かったです。
職員は総数15人程なのですが、1年で30人近くが辞めていくほど入れ替わりが激しかったです。




【相談した人】
特にだれにも相談はしませんでした。
元々自分の事は自分で考えて動くタイプで相談が苦手です。
ただ、相談を受ける側にはよくなりました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
駅に置いてある求人誌で探して転職しました。

【転職時に困ったこと】
転職サービスや転職エージェントというものを当時は知らなかったので特に何も困りませんでした。
自由に探して先方と面接などの段取りを組めばいいだけだと思いますので。
面接も特に問題なくスムーズでした。
常識的にスーツで、写真付き履歴書と職務経歴書を持参し、言葉遣いなど気を付けて面接を受ければよいのでは、と思います。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
自身で求人誌で探して連絡、面接、採用となったので特に誰かに世話になったことはありません。
書籍も特に必要ありませんでした。
採用する側にもいましたが、介護福祉士と介護支援専門員や認知症実践者研修などをもっていると
常識人であれば誰でも採用に結び付く世界です。
強いて言うと介護の世界を体験させて頂けた、要介護、要支援の方々でしょうか。




【転職先を決めた理由】
・車で30分圏内
・給料は前職より高い
・評判は特に何も聞かず、当時いた職場よりましだろうとは思いました




【退職する時の心境】
「ああ、これでここともお別れなんだなあ」と思いました。
少し寂しかったですが、スッキリしました。
人畜無害なキャラでしたので、私が嫌いな人でも好きな人でも「寂しくなるなあ、元気でやってね」と送り出していただけました。
介護を受けていた方にはあえて言いませんでした。
そこから精神的に不安定になり、不穏状態になる恐れがあるためです。




【転職後の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)

【転職後の職場環境】
20人定員の一日型デイサービス。
職員の人数は総数10人弱でした。
介護職員、看護職員がいました。
すべて女性で20代〜50代。
有料老人ホームの1階部分のデイサービスでしたので、ホームに入居されている利用者様が多くいました。
平均介護度は高かったです。




【転職後のイマイチなところ】
仕事と仲間は特に問題ありませんでした。
業務内容は未知の管理職でしたのでその点が大変でした。
レセプトも憶えなければならず、様々な事務作業が大変だったと記憶しています。
就任早々、監査が入っててんやわんやでした。
その点でもう少し入職時期を遅らせばよかったと少し後悔しました。

【転職後の良いところ】
人間関係は良好でした。
仕事内容も慣れて自身のペースで仕事ができました。
直接的な介護業務は少なくなりましたが、それでも私の事をしっかり覚えて挨拶してくださる利用者様がたくさんいらっしゃったことがとても嬉しかったです。




【生活と心境の変化】
私生活は特に大きな変化はありませんでした。
給与は上がりましたので、少し贅沢な生活、と言っても400円の弁当を500円にするぐらいのものです。
人の上に立つ立場でしたので、気は遣いました。
付き合う人は特に変わりません。
一人が好きなので。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
そのまま続けても良いと思いますし、転職するのも良いと思います。
どう転んでも人生何とかなるものです。
今の時代ネットが発達していますので、色々常識を調べれば一人でなんとでもできます。
他人に頼るのもいいですが、ビジネスが絡むケースもありますのでめんどくさいと思ったら切りましょう。
介護は資格と経験の世界なので、その二つを意識して仕事をしていってください。