【ヘルパー2級の転職】初めて働いた職場が特養でよかった。介護の高い方と接すると将来に活かせる。

【ヘルパー2級の転職体験談】初めて働いた職場が特養でよかった。介護の高い方と接すると将来に活かせる。

【性別】女性
【職業・資格】
初任者研修(旧ヘルパー2級)
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【女性・初任者研修】
24歳のときに、
特別養護老人ホームから、
病院・医療機関
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
寝たきりの方が多く、排泄介助、食事介助、入浴介助、移乗介助を行っていた。
10人くらいで若い人も多かった。
時給870円で7時間勤務だったので安かった。
休みは週休二日だった。
送迎バスやタクシー券があった。




【転職の理由】
給料が安かったから。
正社員になりたかったから。

【ためらった理由】
人間関係などにやっと慣れたことだと思います。

【転職の決め手】
一番の理由は時給が安くて勤務時間が7時間勤務だったこと。
その時やりたいこともあったため、給料がもう少し高いところが良かったです。
他には、先輩の介護さんの中で苦手な方がいました。
介護福祉士の方で教えてくれる機会が多かったのですが、その方と一緒の時は常に緊張した状態で働かなくてはならず、ストレスが溜まりました・・・。
別の職員の方の中でも苦手に思っている方が複数いました。
職員の方も不足していたので、業務的には忙しかったです。
そのほうが自分はよかったですが、人数が少ない分苦手な方と一緒のシフトになることも多く、嫌でした。
人間関係での悩みはどこに行ってもあるとは思いますが、どうせ人間関係で悩むなら給料のいい職場がいいと思いました。




【相談した人】
初めて働いた職場を紹介してくれた、紹介会社の方。
給料が良くて、正社員の職場がないかを相談しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
初めて働く職場を紹介して頂いた方に相談しました。

【転職サイトのイマイチなところ】
面接に行った時に、紹介会社の方から受けていた説明と内容が違うことがあった。
細かい説明や書面になった説明などがなく、気になることは自分から聞かないと教えてもらえないときは少し困った。
面接に一緒に来てくれると言っていたのに、前日になっていけないと連絡があって一人で行くことになったが不安なため一緒に行ってほしかった。

【転職サイトを使って良かったこと】
気になることや不安なこと、今すぐに確認したいことがあったときに電話やラインで尋ねるとすぐに連絡をくれた。
紹介先にお願いしたいことや聞いてほしいことを聞いてくれた。
自分の希望の勤務時間帯を希望すると調整してくれた。
自分が住んでいるところは公共交通機関が少ないが、それでも通勤できる職場を色々探してくれた。




【転職先を決めた理由】
通学しながら勤務できる。
通学のため勤務時間が短くても固定給でもらえた。




【退職する時の心境】
苦手な人がいたのでその方と働くことがなくなったのは、良かったしストレスもなくなった。
仲良くしてくれていた職員の方もいたため、その人からは残念がられた。
私は、それ以外にやりたい仕事もあったため、特に後悔することはなく、そこでの働いた経験はとても勉強になった。
初めて働いた職場が特養だったので、別の職場でも行かせることが多かった。




【転職後の職場形態】
病院・医療機関

【転職後の職場環境】
クリニックだった。
午後から学校だったので平日は午前中のみの勤務だった。
日曜日は休みで基本的に土曜は勤務でフルタイムだったので休日は少なかった。
平日は半日しかなかったが、お給料は固定でもらえたので良かった。




【転職後のイマイチなところ】
看護助手として働いていたが、お局と言われるような方がいて、その人が苦手だった。
透析のクリニックだったが、患者の方の中には苦手な方も多かった。
クリニックだったので看護師や医師と関わることもありストレスを感じることも多かった。

【転職後の良いところ】
看護学生だったので、医療行為や病気のことを教えてくれる看護師さんもいた。
休日が少ないことや、学校の勉強が大変だったことを心配してくれる職場の人も多かった。
勤務時間が短いのにお給料を十分いただけたこと。




【生活と心境の変化】
准看護師の資格を取ったが、今は事情がありまた別の職場で介護の仕事をしています。
前職場での経験は十分に活かせるので働いてよかったと思う。
いろんな職場の中でも経験や資格があると給料や手当が違ってくるので今は選択肢が広がった。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
私は初任者研修の視覚を持っているが、資格を取っておいてよかったと思う。
介護の仕事をするならできるだけ長く働いて経験を積むことや、介護福祉士などの資格を取得できると職場の選択肢がふえると思う。
人間関係はどこに行ってもあるからあまり悩まなくてもいいと思う。
できれば正社員の職場を探したほうが資格手当や夜勤手当があっていいよ。