【介護福祉士の転職】尊敬できる人に囲まれて向上心が高まり次のステップへ進んだはずが、ブラック施設で心も体もズタボロに…

【介護福祉士の転職体験談】尊敬できる人に囲まれて向上心が高まり次のステップへ進んだはずが、ブラック施設で心も体もズタボロに…

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
18歳
【転職時の年齢】
22歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今は退職し主婦


【女性・介護福祉士】
22歳のときに、
特別養護老人ホームから、
介護老人保健施設
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
業務内容は食事、排泄、入浴介助の他レクや行事の計画、準備、実行。
人数は20人ほど、人柄は協力してくれる人が多く尊敬している人ばかり。
ベテランから新人まで皆仲が良かった。
給料も満足しており、有給も取らせてくれて良い施設。




【転職の理由】
結婚、引っ越し。
あとは他の施設でも経験を積んでみたいと思ったから。

【ためらった理由】
人間関係がとても良くここの施設よりいいところはないのではと思ったから

【転職の決め手】
行事やレクの企画、運営をする中で自分は人に頼りきりで向上心がないことに気付かされた。
このままではいけないと思い何か目標を持とうと思い、その時尊敬していたケアマネジャーに相談してみた。
すると一つの施設ではなくいろんな施設を経験すると視野も広がり、自分の考えていること、こんなときはこう動くみたいなことがみえてくる、介護は経験だから若いうちにいろんな経験をしておくと臨機応変に対応できて良いケアワーカーになれると言われ、他の施設も経験したいと思った。
その日から周りをよくみてベテラン、新人問わずの真似したいところは盗んで自分のものにしようという気持ちがアップした。
自ら進んで行動する大切さを改めて実感することができた。




【相談した人】
同僚、同期など色々な人に相談して皆賛成してくれた。
引っ越しを気に心機一転して他のジャンルの施設に挑戦してみようと思うと話した。
いろんなところを見ることはいい事、あなたなら大丈夫よ、頑張ってと背中を押してくれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
友達の紹介で転職したのでサイトは使っていません。

【転職時に困ったこと】
転職サイトにも興味はあったが友人からの誘いがあったのでそちらを優先して、ダメだったら登録しとうとしていた。
人間関係や職場の環境など細かいところまで友人に聞きすぎて働くのが少し怖く感じた。
友人が上司に紹介してくれる際、自分のことを良くいい過ぎていたのでちゃんとしなければ、期待に応えなければとプレッシャーを感じた。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
高校からの付き合いのある友人。
退職してすぐに相談して、とても親身になって転職のサポートをしてくれて非常に助かった。
就職後も仕事をとても丁寧に教えてくれたり、心配事を聞いてくれたり、他職員との間を取り持ってくれたりとお世話になりっぱなしで申し訳なく思った。
ほんとに感謝の言葉しかない。
本は読んでいないので役立った本はない。




【転職先を決めた理由】
家から近くで、友人が働いていたので働きやすかった。




【退職する時の心境】
とても寂しい気持ちとこれから大丈夫かという不安。
スッキリはしていないが、勉強のためひと回り大きくなるための修行だと思って転職した。
送別会でのみんなからのメッセージがとてもうれしかった。
仲のいい人はまた食事に行こうなど応援してくれた。
ご利用者様も「頑張ってね」送り出してくれた。
嫌いな人はいなかったのでわかりません。




【転職後の職場形態】
介護老人保健施設

【転職後の職場環境】
食事、入浴、排泄、レク、行事の計画、運営。
夜勤が月に10回ほど、職員は15名。
個々で仕事をする人が多く以前の施設より協力体制がない。
給料もは低く、ボーナスは気持ち程度。
残業も多く、休みはあるものの欠勤者がでると呼び出されることも。




【転職後のイマイチなところ】
仕事仲間はギスギスし派閥がある。
業務内容は日勤は1日入浴介助、あとは夜勤という感じ。
ご利用者様はしっかりされている方が多くクレームが多い。
施設長はほとんど顔を見せないので人柄などはよくわからなかった。

【転職後の良いところ】
仕事仲間は派閥なとがあったため人間関係の勉強になった。
業務内容はほんとに少ない人数で回していたので、どのようにすれば効率が良くなるのか考えながら仕事をしていた。
勤務時間は定時で帰れることはほとんどなくサービス残業ばかり。
夜勤も多く疲労感がひどかった。
休み時間も少なく土日祝日はほとんど休憩なしで働いた。
ご利用者様は職員に対して不満を持っている方が多くクレームが多くて対応が大変だった。
施設長はほとんど顔を出さないので印象にありません。




【生活と心境の変化】
疲労感が酷く、こころに余裕がなくなった。
生活も必要最低限のことしかしなくなり家もぐちゃぐちゃな状態に…。
前の施設といろんな部分で比べてしまい毎日戻りたいと思う日々。
職場の食事や飲み会も疲れすぎて参加せず。




【ズバリ!】
転職するべきではなかった。



【転職前の自分へアドバイス】
友人の紹介はありがたいが、やはりしっかりとリサーチした転職サイトなどに登録して自分の条件に合うところを納得するまで探した方が良いと思う。
なにも考えずに人に甘えてここでいいかという気持ちで転職すると後悔することもある。
自分が生きていく中での優先順位をしっかりと考えてそれに合う働き方をすると良い方向に進む。