【介護福祉士の転職】どこで働いても介護職は大変だという話。同年代がいる職場の方がまだマシ。

【介護福祉士の転職体験談】どこで働いても介護職は大変だという話。同年代がいる職場の方がまだマシ。

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
26歳
【転職時の年齢】
29歳
【転職して何年経ったか】
7年
【その後】
今は退職し主婦


【女性・介護福祉士】
29歳のときに、
介護老人保健施設から、
デイケア(通所リハビリテーション)
に転職。




【転職前の職場形態】
介護老人保健施設
【転職前の職場環境】
利用者は800100人程度の介護老人保健施設。
経営は医療法人。
職員数は忘れてしまったがかなりの数がいた。
年齢は満遍なくいたが、開所当時からのメンバーか
働き出して3年以内のメンバーのどちらかで中間層がごっそりいなかった。
利用者は経済的に余裕のある方が多かった。
給料は地域で2番目に高かったが、経営が韓国人でボーナス等出し渋りが多かった。
休みは普通程度。




【転職の理由】
・結婚をし、他県に移り住むことになったので転職をせざるを得なかった。
・人間関係により同期が皆辞めてしまった。
・夜勤が体に合わなかったのか体調不良が増えた。

【ためらった理由】
・仲の良い同年代の友人がいた。
・ハローワーク通い等転職活動が面倒だった。
・また1から新しい職場に馴染む努力をしなければならないと思うと憂鬱だった。

【転職の決め手】
・全く立位が取れない体重の重い利用者が担当だった。
他の職員からこれ以上抱えてポータブルトイレに
 座らせるのが無理だと多数意見が寄せられたため、差し込み式トイレやオムツの利用を検討したいと
 上に言ったところ「あなたが楽したいだけでしょ」と言われた。
・面会に来る家族が勝手に食べ物を食べさせて窒息したことがあった。
 体重管理をしているのに隠れて食べ物を与える利用者家族も多かったので、上の人に
 制限をきちんと設けた方がいいと伝えたら「あなたの想像力が足りない」と言われて
 訳が分からなかった。
・介護職員vs看護師vs栄養士vs事務所だった。
・辞めてからだが、退職金の額が本当に酷かった。
この会社に長くいなくて良かったと思った。




【相談した人】
両親に相談した。
結婚に伴う退職だったので仕方がないと言った感じだった。
仲の良い同僚も同じ返答だった。
辞められて羨ましいと話していた。
当時の旦那は仕事を辞めてでも付いてきてくれてありがとうと言っていた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
ハローワークで職を探した。
2、3社応募した。

【転職時に困ったこと】
転職サイトは使っていません。転職の時はハローワークを使ったので特に困ることもありませんでした。
失病保険の手続きをしてその流れでハローワークを利用していました。
ただ、求人情報の量はそこまで多くはなかったと思います。
そこは少し不便に思ったのと、検索機が少し使いづらいなとは思っていました。
以前登録した転職サイトから頻繁にメールが入りますが、的外れなものが多く全然役に立ちませんでした。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職サイトは使っていません。ハローワークの方は普通に対応してくれたと思います。
介護福祉士の資格を持っていたので、数社面接をしてすんなりと就職口を見つけました。
資格は身を助けると思いました。
ただそれであまり深く考えずに就職できてしまったので失敗したのかなとも思います。
転職先について前の旦那に相談しましたが、介護業界については全く無知だったため参考になりませんでした。




【転職先を決めた理由】
・給料、ボーナスが良かったから。
・デイケアだったが運転手が付いていたので送迎で運転しなくても良かった。
・家から通える範囲だった。




【退職する時の心境】
スッキリした。もう夜勤をやらずに済むと思うと気が楽だった。
結婚による退職だったので、大体の人が祝福してくれたが未婚の先輩かの態度は冷たかった。
仲の良かった人だけを集めて送別会を開いてくれて有り難かった。
介護を受けていた人からは惜しまれた。割と平等に接していたので、性格に難のある利用者からは
「あなたしかいないのに」と言われた。




【転職後の職場形態】
デイケア(通所リハビリテーション)

【転職後の職場環境】
病院と同じ建物内にある少人数のデイケアで職員は介護士4人、その他PTとOT1人づつ。シルバーの運転手3人。
利用者は1日15020程度。
利用は頭がはっきりしている人が多かった。お金持ちが多かった。
給料は良かったがサービス残業が多かった。




【転職後のイマイチなところ】
4人だったため人間関係が悪くなると働くのが辛くなった。
特に性格が悪い年配女性がいて1つミスをすると、1日中同じことを注意し続けるので精神的に参ってしまった。
タバコ休憩が多く、タバコを吸わない私だけが休憩なしで仕事をしていた。

【転職後の良いところ】
良いところは運転手のシルバーの方達が優しかったところ。色々教えてもらった。
給料が良かった。ボーナスもとても良かったようだが貰う前に辞めてしまった。
デイでの経験が少し積めた。
職員の中で1番若かったため利用者からの反応は良かった。
しかし、それ以外に良いところはなかった。満足するところもなかった。
デイサービスはサービス残業が多いということが分かった。
施設の方がほぼ定時で上がれるので良いなと思った。
昼休みも1時間のところ30分も取れなかった。




【生活と心境の変化】
慣れない土地での生活に加え、職場でのストレス、家庭でのストレスでうつ病になった。
結局退職し、介護職が嫌になってしまったため別の業種に就いた。
違う職場にすれば良かったと後悔した。
年配の女性に虐められることが前の職場でもあったので、ますます苦手になった。




【ズバリ!】
転職しなくても良かった。



【転職前の自分へアドバイス】
少人数の職場は合う時は良いが、合わないと地獄である。
比較的人数が多く、価値観の近い同年代が多い職場だと良いかもしれない。
就職する前に職場見学をさせて貰い、職場の雰囲気を知っておいた方が良いと思った。
通勤距離はできるなら近い方がいい。少し遠いと冬場の通勤が最悪になる。
お局は大抵どこにでもいるので目をつけられないようにすること。