【介護福祉士の転職】ホームヘルパーであたふたしながら仕事をしてたけど思いきってデイサービスに転職したらスキルアップできました。

【介護福祉士の転職体験談】ホームヘルパーであたふたしながら仕事をしてたけど思いきってデイサービスに転職したらスキルアップできました。

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
25歳
【転職時の年齢】
29歳
【転職して何年経ったか】
13年
【その後】
今は退職し主婦


【女性・介護福祉士】
29歳のときに、
訪問介護から、
デイサービスセンター(通所介護)
に転職。




【転職前の職場形態】
訪問介護
【転職前の職場環境】
ホームヘルパーとして4年働きました。
職場の人は同じヘルパー同士はあまり会う機会がなく全体で何人いるのかは分かりません。
事務所のケアーマネージャーや事務員さんなど平日常駐している職員は405人位いました。
みんないい人ばかりでしたが社長がワンマンだったため合わないと言って辞めていく人が多く入れ替わりが激しかったです。
給料は入った時間時給です。




【転職の理由】
ェ&時給は良かったが一日に何件も入る事が出来なくて給料が少なかった
ェ&基本一人なので何かあった時に一人で対応しなければならなくて大変だった
ェ&パート扱いなので安定した会社に入りたかった

【ためらった理由】
ェ&人間関係でうまく行かなかったらどうしようか悩んだ
ェ&施設の方が時給換算するとかなり低かった
ェ&色々ある施設形態でどこで働くか迷った

【転職の決め手】
とにかく次の仕事まで203時間空く時もあれば5分程しかなく移動時間や昼時間もまともにない時があり慌ただしかったり暇してたりと時間の使い方が勿体無いと感じてしまった。
そして時間がない時にかぎって便失禁や寝たきりの人などがオムツから尿が漏れてシーツから服から全部取り替えないといけないなどトラブルが続いた事。
雨続きや嵐でも待っていてくれてる利用者さんがいるので行かなければいけない。
仕事なのでいくのが当たり前なのだが買い物やコインランドリーに何度も行ってると毎回カッパ脱ぎながら嫌な気持ちになってしまって、気持ちが疲れてしまった。
社長に辞める事を伝えた時に若いのでもう少し続けて欲しいしもう少し仕事も増やすと言われたが断りました。




【相談した人】
母が同じヘルパーをしていた為母に相談しました。
給料はいいが何件も続けて仕事に入る事が出来ないのでなかなか給料が上がらない事や急な便失禁やトラブルなども基本一人で対応しなければいけない大変さを相談しました。
母も同業なので理解があり若いうちのどこかの会社で働いた方がいいのではないのか」と言われました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
ハローワークーに通ったり友達の働いてる施設を紹介してもらいました。

【転職時に困ったこと】
転職サイトは見てはいたが使わなかったのでなかなか自分の条件にあった職場を探すのに時間がかかりました。
ハローワークに出ている職場は転職サイトより給料が少し低いきがしましたし、何度もハローワークに足を運ぶのが大変でした。
最終的には友達何人かの働いている施設の条件を聞いてそこから自分の条件に一番近い職場に決めました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
特に本などは読んでないので役立った本はないです。
転職でお世話になった人は友達です。
やはりその職場で働いているのでリアルタイムで職場での出来事やの雰囲気や条件などを分かりやすく教えてもらえた事が一番ありがたかったです。
職場が決まった時も入る前から働いている人の情報がもらえたり紹介だったので人間関係もスムーズに溶け込む事が出来ました。




【転職先を決めた理由】
ェ&家から自転車で通える距離
ェ&夜勤がなかった
ェ&移動がなかった




【退職する時の心境】
辞めるまではどうしようかかなり悩んだが辞めると伝えたらスッキリしました。
ヘルパーなので横のつながりがそんなに濃くなかったので特に職員の好き嫌いなどはありません。
利用者さんのは全員には退職する事は伝えづ理解が出来る利用者さんに伝えたところ所折角慣れてきたしよくやってくれていたのに残念で仕方ないと言われました。




【転職後の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)

【転職後の職場環境】
通所のデイサービスなので朝と帰りはドライバーさんか運転できる職員と二人ペアーでお迎えに行き食事、入浴の提供をします。
職員全部で7んにドライバーさん3人でそのうち介護福祉士は3人いました。
利用者さんは全部で60人ほどで毎日平均30人ほどの利用者さんがいました。
給料は完全週休二日で祝日は振替ありで手取り160000円スタートでした。




【転職後のイマイチなところ】
悪いところは給料が安いところです。
後悔はしていないけど利用者さん全員を覚えて仕事を覚えるのに時間がかかりました。
施設長の人柄はクセはあるが新しい事をいっぱい提案していつも利用者さんの事を思ってとても勉強になりました。
職員もそんなに癖の強い人がいる訳でもなく働きやすかったです。

【転職後の良いところ】
仕事も毎日の時間の流れを覚えてしまえば動きやすかったです。
勤務時間も8:45017:30と少し短く残業もあまりなくほぼ定時には退勤できるし休みも週休二日の休日も振替もきちんとあり良かった。
ただうちの施設の利用さんは他の施設で断られた人の受け入れが多く癖が強い人や介護度が重い人がおおかったです。
癖が強い人などは利用頻度が少しずつ減ってしまい来なくなってしまうので長く利用してもらうようにイベントなど工夫したり、介護度の重い人は受け入れる前に介護の講習会したり勉強会をしたりしました。




【生活と心境の変化】
転職した事によって今までパートで働いていたのが会社員になったので生活が安定しました。
給料自体は安いですが毎月決まった金額がもらえるのと有給や手当や社会保険もしっかりしているので安心できます。
休みもしっかりあるので




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
色々悩む事もたくさんあるけど思い切って転職してみて!一人で悩む事も大変な思いもしてきたけど施設で働けば大変な事も多いけど安定してるし、チームワークで仕事をする事ができるよ。
なんと言っても今まで一人であたふたしてきたけど職場の仲間ができて色々な意見を聞く事が出来て刺激をもらえるし勉強出来る事がたくさんあるよ。
自分の介護知識の向上もできるから思い切って転職してごらん。