【介護福祉士の転職】結婚を機に退職。妻の住居へ引っ越し、知人の紹介先へ転職。けっこうホワイト企業かも。

【介護福祉士の転職体験談】結婚を機に退職。妻の住居へ引っ越し、知人の紹介先へ転職。けっこうホワイト企業かも。

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
8年
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性・介護福祉士】
25歳のときに、
特別養護老人ホームから、
特別養護老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
同世代の仲間が多く、友達も多くできた。
従業員の人数が120人以上いてその中でも男性の比率は3割程度だったが、ほとんどの男性職員とは打ち解ける事が出来働きやすい所。
老人保健施設であり、介護の重さによりユニット分けされ、認知棟から終末期迄あり、200床あった。




【転職の理由】
結婚を機に転職。
妻のいるところに移住した為、転職。

【ためらった理由】
良い環境で友達も多く、働きやすかったため最初はやめたくなかった。

【転職の決め手】
僕の場合は結婚を機にやめましたが、入職当初に絶対にやめてやると思ったことはありました。
当時から介護職は人手不足であり、経験や学校に出ていない僕を正規社員として雇ってくれました。
最初の二日はオムツ交換にしても移乗動作にしても先輩職員が付き添ってくれていましたが、4日目には一人立ちと言う事で一人でオムツ交換をしていました。
しかしその時に大量の便失禁に当たってしまい、僕はなすすべがなく、すさまじい便臭の中立ちすくんでいました。
すると厳しい先輩から、「それくらい片付けられないと仕事にならない」といわれ、その時は絶対にやめてやると決意していました。
しかし、次の日の職員に昨日の出来事を伝えたところ、話を聞いてもらえて対処の方法やアドバイスをもらい、現在までこの仕事を続ける事が出来ています。




【相談した人】
結婚したため相談は妻にしかしていない。
転職を決めてから職場の友人たちに報告。
職場の環境より結婚を優先した。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
妻の知り合いから転職先を教えてもらい、電話しました。

【転職時に困ったこと】
転職サイトを使わないことにより、給料や条件があいまいなまま、電話をしてしまいました。
今思えば条件等を比較しておくべきだったのではないかと感じています。
他の職場としっかり比較していれば、今よりも良い条件で働けたかもしれないと今も思っています。
また当時も今も電話で介護職を受け入れるのはきっと大歓迎なようで、電話上でもすぐに来てくださいと言われました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職に関していえば、転職先を教えてくれた妻の友人に感謝しています。
今でも同じ場所で長年働けていると言う事はここはいい職場だったと言う事ですね。
特に本などは読んでおらず、試験もなく、面接のみで転職することが出来ました。
うれしかったことはスムーズに転職先が決まった為、不安を残さずに結婚する事が出来たことは良かったです。




【転職先を決めた理由】
友人からの紹介で転職しました。
移住先では大手の会社が経営していた場所でした。




【退職する時の心境】
僕の場合は介護士として能力には多少不安がありましたが、コミュニケーション能力に関してはそこまで不安がなかったので、転職もあっさりする事が出来ました。
ステップアップの一環でもあるのである意味すっきりしたという点もありますね。
仲のいい人からは残念だと言われ、様々な食事会を開いてもらえました。
そのあたりはうれしかったですね。




【転職後の職場形態】
特別養護老人ホーム

【転職後の職場環境】
複合福祉施設であり、様々な業種がある。
老健に特養、デイ、リハと。
介護職員は100人ほど。
厳しい職員もいれば基本的に適当な職員も多い印象。
給料は国の規則に応じてしっかり上げてくれており、比較的ホワイト企業と感じている。




【転職後のイマイチなところ】
仕事仲間に関してはいまいちな点。
基本的に雑な仕事をする人が多く、時間に関しても少し緩い。
業務内容に関してはおおむね満足している。
給料に関しても問題ないが、適当な人でも同じように給料がもらえている点には少しがっかり。

【転職後の良いところ】
給料が働いた分だけしっかりでており、やりがいはある。
休日もしっかりとることは出来る。
施設長も名前を憶えてくれ、自分の体調を心配してくれているので良い人柄。
施設もできたばかりで設備もよくトイレもきれいで満足している。




【生活と心境の変化】
移住しており、友達もおらず、施設の人間関係だけが友達である為、生活は180°変わっています。
年を重ねており、また同世代も少なく年下が増えたことにより付き合う人間はどんどん若くなってきている。
介護に関しての感じ方はほとんど変化がない。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職サイトを使ってしっかり給料や条件を比較した方が良いと感じる。
今の時代は当時より進化していると思うが、当時もハローワーク等があったはず。
今より良いようになった可能性があるので、どんどん時間がある時に生かしてほしい。
また大人数の職場は人間関係や組織が大変なのであまり選ばない方が良いのではないかと思う。
その辺もしっかり見極めてほしい。