【介護福祉士の転職】介護ではなく流れ作業だった日々。転職したら入所者と話す時間が一番長かった話

【介護福祉士の転職体験談】介護ではなく流れ作業だった日々。転職したら入所者と話す時間が一番長かった話

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
23歳
【転職して何年経ったか】
1年
【その後】
さらに転職し介護系以外の仕事をしている


【男性・介護福祉士】
23歳のときに、
特別養護老人ホームから、
介護付き有料老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
介護職員。
介護職員は約20名。
介護主任が現場のトップであり、副主任以下、当日の介護リーダーが配置されていた。
入所者は約60名、ショートステイ約10名の計70名。
初任給は総額20万程度。
公休日は月に8日。




【転職の理由】
1.派閥が面倒だった
2.経営陣に不満があった
3.特養という環境に不満があった

【ためらった理由】
1.新卒入社であったので、最低1年は勤めよう決めていた
2.面倒見の良い先輩職員が居た
3.他の施設の情報がなかった

【転職の決め手】
ある夜勤中に入所者がベッドから起き上がり、転倒。
ベッド柵で顔を打撲した。
発見者は私であり、直ぐに先輩職員を呼び、2人でベッドに移乗し、身体観察を行った。
介護主任に事故報告書を提出して、、その日は帰宅した。
数日後、理事長と事務長に呼び出されて、その日の対応を説明させられた。
開口一番、虐待していないかと疑われた。
していないと説明し、当時の状況を詳しく説明した。
しかし、私の態度や対応は介護職員にふさわしくないと言われた。
入社して半年が経った頃の出来事だった。
その半年で、学生気分が抜けていないと言われた。
もちろん、至らないところはあったかも知れないが、虐待を疑われて、職員の事を信用していないのだなと不信感を抱いた。




【相談した人】
先輩職員に相談した。
介護職員は、経営陣に何かしらの不満を持っており、個々の不満は、その先輩職員は知っていた。
私の転職理由も経営陣に向けてだったので、相談した際、後押ししてくれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
新聞の折り込み広告を見て、直接、問い合わせた。

【転職時に困ったこと】
今から15年程前の事であるので、今ほど、転職サイトも普及していなかったし、介護職限定の転職サイトも多くはなかった。
何より、新卒1年目であるため、他の施設の事もわからず、情報源もなかった。
とりあえず、折り込み広告で目に付いた所に問い合わせをした。
給与面や、福利厚生など気にする年齢でもなかったので、転職してから失敗したなと思う事は幾つかあった。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
全職場の先輩に相談した時に背中を押してくれた。
その先輩も、経営陣から良い評価は貰えていなかったが、入所者や現場の職員からの信頼は厚かった。
なので、私も相談した。
理事長に呼び出された時の事を話して、不信感を抱いた事を伝えた。
これまでも、理事長は、好かない職員に対して、圧を掛けながら都度、呼び出しを行い、退職した職員は少なくなかったそうであった。




【転職先を決めた理由】
1.場所
2.特養以外
3.オープニングスタッフ




【退職する時の心境】
退職長いを出してから、有給消化を合わせて1か月、勤務したが、周りの反応は変わらず。
淡々とその日の業務をして、帰る。
業務中は私語が出来る余裕もなく、すごい剣幕で働いていた。
特に、主任と副主任の2つの派閥があり、派閥間の会話は業務上の事以外は無し。
1日も早く、この監獄みたいなところから抜け出したかった。




【転職後の職場形態】
介護付き有料老人ホーム

【転職後の職場環境】
介護職員。
介護職員は約20名程度。
年齢層は広く、経験が浅い職員が特に多かった。
入所者は、オープニングということもあり、満床にはなっておらず、有料棟は約50名程度。
初任給は総額22万。
公休日は月に8日程度。




【転職後のイマイチなところ】
新聞折り込み広告に賞与4.5か月実績ありと書いてあったが、入社して約10年間で一度も4.5か月は貰った事がない。
事務長に問い合わせると、広告掲載の間違いだと意味の分からない回答。
「ボーナスない会社もあるからな」と。
意味がわからない。

【転職後の良いところ】
特養と違い、時間はゆっくりと流れていた。
入所者との何気ない会話も出来る。
していても、上司に叱られない。
何より、ちゃんと人として、対応出来る。
特養時代は、流れ作業の工場勤務のようであった。
全く世界が違った。




【生活と心境の変化】
オープニングということもあって、派閥もなく、お局も居ないので、みんな仲良く働けた。
飲み会や、レクリエーションも充実していて、仕事が大変な時も、リフレッシュが出来た。
更に、今の妻とは、この職場で出会った。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職を決めて行動を起こしたことは、成功だったと思う。
でも、もう少し、情報収集を行ってから動かないと、たまたま成功だったけど、失敗する事の方が多いと思う。
介護職員の表情が、その施設の特徴を表していると思う。
職場見学は非常に有効であり、介護理念も施設毎に違うので、よく確認する事が大事である。
経営トップは良い顔を出来るが、現場はその日その日の表情が本質である。