【ヘルパー1級の転職】職場環境の中で一番大事なのは「人間関係」なので入ってみないと分からない。

【ヘルパー1級の転職体験談】職場環境の中で一番大事なのは「人間関係」なので入ってみないと分からない。

【性別】男性
【職業・資格】
実務者研修(旧ヘルパー1級)
【働き始めの年齢】
23歳
【転職時の年齢】
22歳
【転職して何年経ったか】
9年
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【男性・実務者研修】
22歳のときに、
病院・医療機関から、
訪問介護
に転職。




【転職前の職場形態】
病院・医療機関
【転職前の職場環境】
主に療養病棟での看護助手業務でした。
入院患者は退院前のリハビリ期だったり、身寄りのいない高齢者がほとんどでした。
派遣社員として働いていたのでボーナスなしの月給15万円でした。
最初は残業代もありませんでした。
休みは看護師や正社員が最優先でした。




【転職の理由】
[同じ派遣会社の上司のパワハラ][給料に満足出来なかった][休み希望が通らない][ヘッドハンディングを受けた為][スキルアップの為]

【ためらった理由】
[同じ職場の部下の今後][転職先が同じ業界でもまた違う業務内容だったので躊躇い][転職して成功できるかどうか]

【転職の決め手】
本気で転職しようと思ったきっかけはヘルパー2級教室の講師をされていた方から「うちで働かないか」とヘッドハンティングされたことがきっかけです。
その辺りから同じ職場で働く同じ派遣会社の上司が他の部下に対してパワハラを行っていたことがあり、それを派遣会社へ相談に行った際に「黙っていろ」と脅されたのも決め手でした。
転職が決まってからは会社や上司から「引き抜きだ」と転職先へ嫌がらせがあったとも後々聞いています。
派遣先での勤務最終日には、朝の朝礼時に退職祝いの品をいただいたり、勤務終了後は急遽、看護師さん主催のお別れ会を開いていただけました。
派遣先では転職に対して応援していただけましたが、派遣会社からは嫌がらせを受けました。




【相談した人】
誰にも相談することができませんでした。
親には介護業界で働いていることは内緒にしていました。
また、同じ職場で仲の良かった同期は既に転職していて相談できる人が周りにいませんでした。
また派遣先で転職の相談をするとすぐに噂が出回ってしまうのが嫌だったからです。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職期間中には転職サイトを見てはいましたが、使っていません。

【転職時に困ったこと】
転職サイトを使わなかったことで比較をすることができませんでした。
既に決まっていた転職先と他で求人をだされている会社の求人内容を比較することができれば、転職先での賃金交渉なども行えたのではないかなと後々後悔しました。
ヘッドハンティングされて浮かれるだけではなく、きちんとそういった情報を仕入れていくことは大事なのだと思いました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
たまたま派遣先の病院で同じ業種を経験されている方がいたので転職が決まった後にその方に詳しく質問することができました。
また、転職先の社長とも顔見知りだったのでさらに詳しく業務内容について話を聞くことが出来ました。
転職先が訪問介護だったのでコミュニケーションに関する本は読んでおいた方がいいかと思い、いろいろと読んでいました。




【転職先を決めた理由】
[社長からの直々のスカウト][給料が増えること][将来的な昇進の約束][休みの取りやすさ]




【退職する時の心境】
正直にいうと金稼ぎのことしか考えない社長と自分のいう事を聞かないやつには平気で手を挙げる上司がいる会社から離れられるので凄く気分的にも楽になりました。
ただ、残される部下のことを考えると後ろ髪を引かれる思いでしたが、正社員さんを抱き込み、影武者としていろいろ情報を流してもらっていたので、フォローは出来る環境を整えて退職できたのでまだマシでした。




【転職後の職場形態】
訪問介護

【転職後の職場環境】
高齢者宅での身体介助及び生活援助。
また、障碍者の生活援助に移動支援を行っていました。
職員は年齢はバラバラで20歳の子も働いていました。
給料は登録ヘルパーで働いていた時期は22万超える月もありましたが、正社員になると20万でした。
登録ヘルパーの時はボーナスは変動式でしたが、正社員では30万以上固定でした。
休みは人によって固定休だったりとマチマチでした。




【転職後のイマイチなところ】
9-18時の勤務と聞いていたが実際は8-20時でした。
18時以降は割増だったが、シフト上は18時終わりになっているのでどんなに18時以降にサービスがあったとしても書類(テレッサ)は他の人が書くのでその分の給料は出ませんでした。

【転職後の良いところ】
業務内容はサービスとサービスの間で休めるので楽でした。
自由に休憩時間とすることができました。
また、自分の場合、日曜月曜の固定休だったので趣味を優先することができました。
また、資格取得支援も行われているので会社から提示された資格から選んで受講することができました。
職場で働く方の中には変な人や話のかみ合わない人もいましたが、人によっては相談し合えたり、協力依頼をすれば、サービス中に手助けしてくれることもありました。




【生活と心境の変化】
給料が5万ほど増えたので食生活が見直すことができて、まともに食事をとることができました。
また、休みの日に上司から愚痴の電話だったり、休日に上司の用事に駆り出されることがなくなって凄く身体的にも精神的にも楽になりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職する前に必ず情報収集をすることがとても大切だと思います。
褒められるのはすごくうれしいことですが、それを鵜呑みにして両手振って受け入れるのではなく、まずは「情報という武器」を手に入れるようにするべきだったと思います。
また、少し心理学を勉強してみても面白かったかもしれないなと今更思うようになってます。