【介護福祉士の転職】転職を考えては、持ち直す日々。思いっ切って転職したらすっきりした話。

【介護福祉士の転職体験談】転職を考えては、持ち直す日々。思いっ切って転職したらすっきりした話。

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
18歳
【転職時の年齢】
34歳
【転職して何年経ったか】
3か月
【その後】
今もその転職先で働いている


【女性・介護福祉士】
34歳のときに、
デイサービスセンター(通所介護)から、
小規模多機能型居宅介護
に転職。




【転職前の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)
【転職前の職場環境】
サ高住併設のデイサービスだったので外部からの送迎などは一切なく建物内の移動でした。
パート勤務だったので休みは取りやすい方でしたが、職員同士のパワーバランスがバラバラでフォローし合うこともなく、利用者さんの為に仕事をする人と自分が楽するために仕事をする人で分かれてしまっていました。




【転職の理由】
・人間関係
・ルーチングのつけ方
・職場の雰囲気

【ためらった理由】
・自宅から近いこと
・休みの取りやすさ
・また一から覚えなきゃいけないということ

【転職の決め手】
全くフォロー体制がなかったのと、管理者も一方の話を聞かずに毎日のルーチングをつけていたので現場がめちゃくちゃだったこと。
管理者と一部の職員で相談員いじめが始まったことがきっかけで、この職場で働いているのがバカらしくなりました。
管理者にそのことで話したことはあったのですが改善はされませんでした。
人間同士好き嫌いはありますがそれを職場に持ち込むのは良くないと思いながら自分の仕事だけしていました。
管理者に退職の話をしてから退職の決定の面談をしてもらえるまで1か月かかり、函館支部をまとめているマネージャー達は忙しくてそれどころではないとなかなか面談してもらえなく退職もずれ込みました。
いつでも戻ってきていいよと言われましたが二度と戻りたいとは思いません




【相談した人】
仲のいい職員には退職を考えていることはよく話していました。
共感はしてもらえてましたが止めるということはなかったです




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職のフリーペーパーを使用しました。
シゴトガイドというフリーペーパーでインターネットでも閲覧可能な物です。

【転職サイトのイマイチなところ】
特に良くないところはありません。
フリーペーパーなので無料ですし、インターネットのサイトももちろん無料。
ネットでは休みの希望や勤務地、職種で検索できるので便利だと思います。
載せている企業によりますがインターネット応募も対応しているものもあります。
転職することで困ったことはなく、スムーズに転職できました。

【転職サイトを使って良かったこと】
私はインターネットで検索して、自分で応募の電話をしたのですが、ネット上では職場の雰囲気の写真が何枚か載っていて、雰囲気もわかりますし応募しやすかったです。
面接の対応も早くしてくれたので、退職日が決まってからすぐ次の仕事が決まり、安心して退職日を迎えられました。
有休消化もしたのですが次の仕事の準備をしたりゆっくり過ごせました。




【転職先を決めた理由】
自宅から通勤しやすいことと
職場の雰囲気
休みの取りやすさ




【退職する時の心境】
自分が辞めると決まった後は、嫌な人の行動も目に入らず、退職が決まってから有休休暇もあったので数回しか出勤してませんがすっきりして退職日を迎えられました。
利用者様は寂しがってくれましたし、結構長く働いていたので、最終出勤日には利用者様からお花をもらいましたが泣かせてしまいました。
いつでも戻ってきていいんだよと言ってくれました。




【転職後の職場形態】
小規模多機能型居宅介護

【転職後の職場環境】
小さい職場ですが、ヘルパー、デイ、ショートステイと1日のルーチングで現場が動いていくので時間には追われますがやりがいはあります。
職員もみんな優しく接してくれて丁寧に仕事を教えてくれました。
利用者さんもそこまでクセのある方はいないので親しみやすいです




【転職後のイマイチなところ】
後悔は特にありません。
結構細かい仕事が多いので仕事を覚えるので1日が終わるって感じで1か月経ってようやく、余裕が出てきて自分なりの仕事が出来てきたって所です。
社長もわかく年が近いので話しやすい雰囲気です

【転職後の良いところ】
仕事内容もやりがいがあり、時間に追われますが楽しいです。
職員や社長も年が近い人が多いし、本当に皆さんいい人で優しく仕事を教えてもらえます。
パートなので休み希望もわりと融通が利くので働きやすいです。
社長はこちらの希望を聞いてなんとかシフトを作ってくれます




【生活と心境の変化】
仕事終わりにイライラすることもなく、プライベートも楽しく過ごせるようになりました。
ストレスが減るってプライベートが全然違います。
自分のことを理解してくれる人が増え自分に不利益のある人は断捨離出来たと思います。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
くよくよしてイライラしているくらいなら、早く決断した方がよかったと思います。
転職もめんどくさがらずに。
1回の面接で受かったので、余計なこと考えず、現場の心配せずにはやっく退職すればよかったと思っています。
いい職場といい職員に出会えて、プライベートも充実し、仕事へのモチベーションも変わりました。
今は楽しいです