【介護職の転職】自分が許容できるもの、納得しているものを転職を通じて形成していった話

【介護職の転職体験談】自分が許容できるもの、納得しているものを転職を通じて形成していった話

【性別】男性
【職業・資格】
その他
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
さらに転職し介護系以外の仕事をしている


【男性・介護職】
24歳のときに、
介護付き有料老人ホームから、
デイケア(通所リハビリテーション)
に転職。




【転職前の職場形態】
介護付き有料老人ホーム
【転職前の職場環境】
・利用者の生活介護全般
・全体で介護士は20人ほど
・介護員のうちには厄介な人はいなく、協調性がある人たちだった
・若い介護士が多く、わいわい働く感じであった
・利用者は基本経済的に余裕がある人たちで贅沢わがままな訴えが多かった
・給料は夜勤有手取りで20万いかない程度
・休みは月9回 




【転職の理由】
県外で介護をやるなら地元の高齢者に還元した方がいいと思った

【ためらった理由】
・介護業界の中では待遇がいい方だということは分かっていた
・若い異性も多かった

【転職の決め手】
自分の祖母と同じ年の利用者が突然亡くなった
世話になった地元の高齢者の介護ができる時間には限りがあると感じて地元に戻って介護をするという選択肢が増えた
それから一年ほどは地元に戻る事とこのまま働き続ける葛藤に悩みながら悶々としてた
徐々に同僚が退職していき、自動的に自分がベテラン職員枠になり責任ある仕事を任せられるようになってきた。
このままでは辞められなくなる、やめにくい状況になると考え、上司に地元へ戻りたい気持ちがあることを伝えた。
定期的に上司との面談が用意された。
内容はどうにかして自分を辞めさせないように働きかけてくるようなもの(自分がそう感じただけかも)だったので
逆に辞めるのが正解だと思い信じ込めた。




【相談した人】
大学時代の友人に相談
異業種での働き方や給与を参考にした
お互いに転職したい気持ちがあったので転職には好意的であった




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職エージェント1社(カイゴジョブ)と地元のハローワーク

【転職サイトのイマイチなところ】
給与、休み等要約されたものが確認できる点では楽だった。
しかし、一番知りたかった職場内の人間関係や離職率に関しては、エージェントの方が急にいい加減な返答に感じた。
「人間関係が悪いのはどこにでもある」「ここの施設は大丈夫だと思います。
業界内で噂になってないので」

イマイチ信頼にかける部分が垣間見れた上に職場見学や就労決定の意思を急かすような電話があり、いい印象を持たなかった。

【転職サイトを使って良かったこと】
給与、休み等要約されたものが確認できる点では楽だった。
面接時のコツのようなものを伝授、返答の内容を一緒に考えてもらったことはありがたかった。
希望した条件から少し外れたような求人も提案してくれた事が自分にとってはありがたかった。
面接までスムーズに進めてくれる点では楽だった。
聞きにくい質問もエージェントを通して聴いてもらえることがよかった。




【転職先を決めた理由】
自分の経験がなかったデイサービスという介護形態を経験したかった




【退職する時の心境】
退職する際の心境は悶々としながら働いていたので退職が決まってからはスッキリした
嫌いな人とは特に退職日等の報告はしなかったし、シフトの関係であいさつもしなかった。
仲の良い人にはお礼とちょっとしたものをプレゼントして気持ちよく分れた。
介護を受けていた人には秘密にして退職した人と、しっかり説明して他言無用をお願いした人が半々くらいだった。




【転職後の職場形態】
デイケア(通所リハビリテーション)

【転職後の職場環境】
利用者の介護予防 軽運動、脳トレなど
介護士は6名程度
利用者は25人が上限 ほとんど手がかからないまたは軽介護の利用者であり毎日が楽しくあっという間だった。
給料は夜勤なし手取り13万
休みは日曜日と他1日




【転職後のイマイチなところ】
給与が低いことが唯一の課題
地元とは言え手取り13万ではやっていけない
年2回のボーナス合計は10万円
大卒キャリアを加味してもらえず、資格を取るしか給与アップできなかった。
さらに介護福祉士を取得しても月+2000円ほど

【転職後の良いところ】
仕事仲間は前にもまして良好な関係だった。
業務内容も前よりも楽だった。
勤務時間も問題なし、しっかり休憩もとれる(昼寝してました)
利用者といろんな話をしてありがたい話をたくさん聞けて満足している
施設長はお互いのミスを笑って許しあえる環境つくりをしていた。




【生活と心境の変化】
正直介護が嫌になっていた部分もあったが、転職してまた違ったやりがいが見えてきた
しかし給与が低すぎたためこのままずっと働い続けることは不可能だと思った
副収入を得る取り組みや資格取得に励んだ
金がないので友人と遊ぶ機会は減った




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
ずっと同じ職場で勤続する方が周りの評価は高いかもしれないが、転職によって新たな発見があり、自分の成長も多角的になると思う。
悶々としながら働くことはそれはそれで自分にダメージが積もることだと思うので、転職した方がいい状況は少なからずあると思う。
30歳までは何とかなると思って挑戦あるのみ。
ただ、周りに流されて意思決定を行うのはよくないと思う。