【介護福祉士の転職】護の現場で抱える問題点は経営者にある。現場で働く介護士たちは何も悪くない!

【介護福祉士の転職体験談】護の現場で抱える問題点は経営者にある。現場で働く介護士たちは何も悪くない!

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
40歳
【転職時の年齢】
46歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
今は退職し無職


【女性・介護福祉士】
46歳のときに、
特別養護老人ホームから、
特別養護老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
200床の大きな施設だったので、4階建てで各階に4ユニットありました。
規定の人数の職員がおらず2ユニットでのカウントでした。
ほとんどが夜勤で日中はパートさんと派遣さんでまわしている状態。
給料は手取りで20万ほど。
公休は月9日ほど




【転職の理由】
・とにかく働く人がいない
・経営側と現場の温度差
・介護者の介護スキルの低さ

【ためらった理由】
・人がいないから
・利用者のこと考えた
・転職するのが面倒だった

【転職の決め手】
ユニット型の特養で勤務していたのですが、毎日10人を1人で介護していました。
夜間は20人を介護します。
もちろん目が起き届くわけもなく日々事故が発生し、その都度看護師やケアマネから責められる日が続きました。
毎日1人なので誰かに愚痴や相談もすることができず、きちんとしたケアを行うことも出来なかったのでそれもストレスになりました。
休むことは絶対に許されず、このコロナの状態であっても規定はあいまいでした。
週一回のPCR検査があるので、体調が悪くても陽性になるまでは無視して働けというのが暗黙のルールでした。
休憩をとると定時に上がることができないので、まともに休憩も取れませんでした。
そのことを施設側は知っていたのに見て見ぬふりをしていました。
人間扱いされていないなと感じ退職しました。




【相談した人】
特に誰かに相談はしませんでした。
同僚はみんな常に辞めたがっていたので、いち早く辞めたもの勝ちみたいなところがありました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを三社以上使った

【何社使ったか】
派遣で登録をし実際に働きました。
サイトで登録を行い、3社ほど同時に仕事を探してもらいました。

【転職サイトのイマイチなところ】
面接で言われる職員配置人数は嘘が多く、入職してみないとその施設の職員配置は分からないので派遣会社に登録しました。
実際に紹介されて就業したこともありますが、自分が望んだ職場よりも遠かったり、日勤のみでの紹介を希望しても「早番を月3回でもいいからやって欲しい」など条件付きの案件が多く希望が通ったことはありませんでした。

【転職サイトを使って良かったこと】
また、困っていることやシフト変更など少し言いにくいことは代弁してくださるのでストレスがありませんでした。
時給は最初に希望提示したものから変更もなく、もしくは高い時給の仕事を紹介してくださることもありました。
就労後のサポートや初日に同行して下さったり精神面でのサポートが嬉しかったです。
メンタル的に安定しました。




【転職先を決めた理由】
・時給
・勤務地の通勤時間
・自分のすきな日数で勤務できる




【退職する時の心境】
利用者に会えない寂しさはありましたが、失礼な人間や偉そうに指示を出してくる看護師、ケアマネにもう2度と会わなくていいんだと思うと本当に嬉しかったです。
仲の良い同僚にはただでさえ職場に人出が足りないのに、また更に人数が減ることで申し訳ない思いがありました。
けれど、その同僚も結局退職することが分かりました。
我慢して自分を犠牲にしたりしなくて良かったと思います。




【転職後の職場形態】
特別養護老人ホーム

【転職後の職場環境】
転職後は派遣特養老人ホームに勤務しています。
派遣なのでそもそも職員の人数配置が足りないところを紹介されます。
190床ほどでどこも同じだなぁ…と感じる日々ですが、職場の人間関係がよく仕事の内容はどこの施設も同じなので最終的にその職場に残るポイントは人間関係だと痛感しました。
派遣なので給料や休みは希望通りです。




【転職後のイマイチなところ】
やはりどんなに良い介護をしようと現場の人間と経営者の温度差。
職員がいないにも関わず、入居者をどんどん入居させてきます。
職員が体を壊しても利用者が怪我をしても関係ないのだなと感じます。
それは、転職をしても変わらないのだと思いました。

【転職後の良いところ】
やはりどんなに良い介護をしようと現場の人間と経営者の温度差。
職員がいないにも関わず、入居者をどんどん入居させてきます。
職員が体を壊しても利用者が怪我をしても関係ないのだなと感じます。
それは、転職をしても変わらないのだと思いました




【生活と心境の変化】
事で受けるストレスは自分が思うよりも大きかったのだと転職してから分かりました。
朝起きてまず「仕事い行きたくない」と思うことが日課になっていました。
その繰り返しが普通になっていましたが、このルーティンを抜け出せたので心も体も健康になりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
職場で抱えている悩み自分が抱えている問題だと捉えがちだけど、実際の問題はその職場の経営問題で実際働いている人間のせいではなかった。
なぜこんな風になったのだろう?と考えなければならない人間が職場のことを考
えてはいなかった。
例えば人が足らないから事故が起きる。
そのためには何をしなければならないか?いつも現場に職員が対策を考えさせられるが論点がずれている。
それに早く気が付くべき