【介護職の転職】なんの知識もなく飛び込んだ介護の世界。経管栄養の人を見てびっくり。でもなんだかんだで天職かも。前より優しくなれた気がする。

【介護職の転職体験談】なんの知識もなく飛び込んだ介護の世界。経管栄養の人を見てびっくり。でもなんだかんだで天職かも。前より優しくなれた気がする。

【性別】女性
【職業・資格】
その他
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
26歳
【転職して何年経ったか】
4年
【その後】
今は退職し主婦


【女性・介護職】
26歳のときに、
介護老人保健施設から、
特別養護老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
介護老人保健施設
【転職前の職場環境】
業務内容は食事介助、排泄介助、リハビリ室までの移動補助、入浴介助、服薬介助、レクリエーションなど生活全般のお手伝いを行っていました。
夜勤もやってました。
介護士は1フロアに15人程度いて、人柄は優しい方が多かった印象ですが、たまに言うことを聞かないお年寄りに怒る職員もいました。
ワンフロア50名、建物全体で言うと100名の利用者を見ていました。
給料は大体18万程度、休みは週休2日でした。




【転職の理由】
・結婚して他県に移り住むことになった
・業務がハードなのに給料が安く、不満があった
・同期がどんどん辞めていった

【ためらった理由】
・他職員が辞めていく中、自分も辞めたら職場が回っていかなくなるのでは?と思った
・介護福祉士の研修時に補助金を出してもらったりしたので凄く申し訳なかった
・仲の良い職員と離れるのが寂しかった

【転職の決め手】
結婚が1番の決め手ではありますが
とあるミスをしてしまった時に上司に呼び出されてひどく注意を受けたことがきっかけで辞めたいと感じました。
自分が悪いのは分かっているのですが、あまりに仕事が忙し過ぎたので私としてはミスはそのせいもあるのでは無いのかと少し不満に感じていました。
現場では不満や愚痴しか聞こえず皆疲れきってるように感じました。
仲の良い先輩が注意されている姿を見るのはこちらとしても辛かったです。
一人暮らしをしていたのですが、当時タバコを吸い始めたり夜勤明けにお酒を良く飲むようになってしまって身体にも良くないな、と感じるようになりました。
家賃の割と高い場所に住んでいたので当時の給料では生活がギリギリでした。




【相談した人】
仲の良かった上司と同期には結婚の報告と同時に相談しました。
同時期に何人か他の職員も辞めることになっていたので上辺では祝ってはくれましたが、みんな内心は複雑だっただろうと思います。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職サイトは使わず、初めてハローワークに行きました。
介護福祉士を持っていましたし、介護職は引く手あまたでしたので転職には困らずすぐ就職出来ました。

【転職時に困ったこと】
前職と同様、老人保健施設で探していましたが中々希望の求人が見付からず特別養護老人ホームに行く事になりました。
私としてはリハビリがある施設が良かったので当時はそこが少し残念でした。
また、介護職をやろうと決めてはいましたが
体の負担の面で夜勤は主人から反対されていました。
ただ、お給料が大分違うので結局夜勤ありの正社員として雇って頂きました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
ハローワークの窓口の人は、すぐ希望の求人を探して応募して下さったのでありがたかったです。
転職活動の際に本を読んだりはしませんでしたが、Yahoo知恵袋で同じ境遇の人の質問を見たりしていました。
あとは、仲の良い前職の同期や両親に相談したり主人に相談したりしていました。
転職活動期間は2、3ヶ月だったと思いますが、それまであまり長い間休むこと無く働いていたのでリフレッシュ期間になったと思います。




【転職先を決めた理由】
・家からの距離が近い
・給料がまぁまぁ高い
・ハローワークの職員の勧めがあった




【退職する時の心境】
辞めたいと思った時期もありましたが不思議なものでいざ辞めるとなると、寂しくなりました。
嫌いな先輩にはあっさりした感じで「辞めちゃうんだね」と言われました。
仲の良かった人達は寂しがってくれたり、送別会を開いてくれたりして嬉しかったです。
利用者さん達も私が結婚することや辞めることを話すと泣いてくれたり寂しがってくれました。




【転職後の職場形態】
特別養護老人ホーム

【転職後の職場環境】
業務内容は前職とほぼ変わらず、排泄介助、食事介助、入浴介助等の日常生活のサポートです。
ただ、前職と唯一違うのがリハビリがない事です。
介護士も以前と同じくワンフロアに15、6人いました。
利用者の人数は40?45人程度でした。
リハビリが無いためか、お年寄りの方々の活気が少しなかったように感じます。
給料は途中から中間管理職になり月22万程度ありました。
休みは週休2日でした。




【転職後のイマイチなところ】
1番は利用者に荒っぽい口調や態度をとる職員がいたところです。
前職は仕事はハードでしたが優しい方が多かったのに対し、暴言やキツい言葉でなじる職員が多かったように思いました。
利用者も手が出る方がごくたまにいて、少し痛い思いをしたことはあります。

【転職後の良いところ】
1番は給料面です。
中間管理職の手当もあった為大分生活が潤いました。
あと、私のことを褒めて可愛がってくださる利用者さんがいたので頑張ろうと言う気持ちになれました。
上司や施設長の人柄は優しい方が多かったと思います。




【生活と心境の変化】
主人も私もそれなりに稼いでいた為4年間でかなりの額を貯金することができました。
家賃補助があったのでそのおかげもあるかと思います。
生活に余裕が出たぶん、外食が増えたりお酒も好きで良く飲んではいました。
付き合う人はさほど変わっていませんが歳の近い先輩と飲みに行くようになりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
まさかの中間管理職に選ばれるとは思っていなかったと思うので
もっと介護職について勉強しといた方がいいよ、と伝えたいです。
服薬介助をする事が多くなったので
もっと看護面も勉強したら良かったのに、と思います。
看護師は厳しい人が多くて薬の知識をあまり教えてくれません。
優しさは持っている方だと思うので、そこはそのままの自分でいて欲しいと思います。