【介護福祉士の転職】自分のやりたいことを決めたらそこに向かって全力で進むのみだ。

【介護福祉士の転職体験談】自分のやりたいことを決めたらそこに向かって全力で進むのみだ。

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
28歳
【転職時の年齢】
30歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【男性・介護福祉士】
30歳のときに、
特別養護老人ホームから、
特別養護老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
ショートステイで介護職員は10人ほど。
初任者研修とってすぐが自分含めて3人くらいいました。
リーダーは横柄な人でしたが、初心者だった自分たちを育ててくれる職員もいました。
業務内容は利用者の日々の生活の手助けや入浴介助など。
利用者は要介護1から要介護5まで様々。
休みは月9日で給料は手取りで15万円ほどだったと思います。




【転職の理由】
介護福祉士の勉強のため
ショートステイでは行えない介護技術の習得のため
給料が増える

【ためらった理由】
職場の人数が減る
職場の人間関係がよかった
利用者と離れるのがつらかった

【転職の決め手】
仕事で失敗が続き落ち込んで、こんなところ辞めてしまおうか。
と考えていた時、親身になってくれた職員さんと話しをする機会があり、自分の悩みを打ち明けた。
その方から、自分は介護で何がしたいか、自分はどうゆう介護士になりたいか考えてみるといいよ。
という話しを聞いて自分はどうなりたいか。
を考え、介護福祉士の資格の取得を目指した。
その後、介護福祉士を取得するために特別養護老人ホームへ転職したい。
と考えていた。
その際、親身になってくれた職員に現在の状況と今後の目標、なりたい介護職員像を相談した。
最初はびっくりしていたが、自分の話しを聞き頷き、自分のやりたい事を優先していいよ。
とおっしゃってくれた。
ことで転職を決意した理由です。




【相談した人】
自分の事に親身になってくれていた職員がいたのでその人に現在の自分の目標や、どうゆう介護職員になりたいかなどを相談した。
その人は、それはとても素晴らしいこと。
あなたのやりたい事を優先していいよ。
とおっしゃってくれた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
介護ワーカーという会社のみの利用でした。

【転職サイトのイマイチなところ】
自分の妥協できないところがあっても、関係なく色々な職場を案内して、どちらかと云えば転職をさせて、斡旋料が欲しい。
という感じが見えた。
スマホで探していたが、サイトが利用しにくく、いちいちページのトップまで戻り、最初から地域などの検索をしなければならなかった。
また、現場の仕事が多く、それ以外の介護に携わる職種は探しにくいと思った。

【転職サイトを使って良かったこと】
一人に担当者が一人ついてくれ、どういう仕事がしたいのか、どうゆう職種での仕事がしたいのかを電話で30分くらい話して仕事の斡旋をしてくれた。
また、それ以外にも連絡をくれて、面接当日には、応援の連絡をくれた。
転職が決まったら自分の事のように喜んでくれた。
そのような感じで転職が決まるまで親身に対応してくれた。




【転職先を決めた理由】
自分のやりたい事とあっていた
給料も前のところよりも増えた
資格の勉強もできた




【退職する時の心境】
職場の人はみんな喜んでくれていた。
新しい環境で仕事ができると思うとうれしい気持ちになった。
介護を受けている人には自分が辞めることは伝えなかった。
なぜなら、そのことで不穏になったりてんかんのある人は発作が出る可能性もあるから。
嫌いな人は最後まで話しができなかったので、どういう風に思っていたかは分からずじまいでした。




【転職後の職場形態】
特別養護老人ホーム

【転職後の職場環境】
社会福祉法人の特別養護老人ホーム。
業務内容は日々の生活の介助。
介護職員は全員で50人以上はいたと思います。
介護福祉士を持った人や、介護福祉士の勉強中の人、無資格の人もいました。
ほぼ、要介護5の利用者でした。




【転職後のイマイチなところ】
仕事内容はショートステイとは全く違い、時間が限られた中でのオムツ交換や入浴介助、食事介助で慣れるまでは辛かった。
夜勤も16時間と長く、夜間は吸引が必要な人もいたので休めることがなく、朝方にはフラフラ業務をしていた。

【転職後の良いところ】
介護福祉士の勉強に対しての休みはしっかりと設けてくれたこと。
また、吸引などの勉強もさせてくれたところ。
職員同士の仲も良く、業務での連携がとりやすかった。
休みは月に10日ほどあり、休みの日に職場からの連絡もなかった。




【生活と心境の変化】
転職したことで、自分のキャリアアップはかなりできたと思います。
また、特養で仕事をしたことで介護の仕事の大変な部分というものが知れたと思います。
そして、自分が今後どういう風にキャリアアップしていきたいかも明確になりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
転職は絶対にしたほうがいい。
なぜなら、自分の世界がどんどん広がることを感じられるからだ。
そのためには、自分はどのような介護士になりたいか、どの様なことがしたいのか。
を考えて前に進むことが必要だと思う。
目指すべきものに焦点を当てることが出来ればあとはそこに向かっていくべきだと思う。
がんばって転職してください。