【介護福祉士の転職】キツイ場所も自分を成長させることに繋がると思いますが、それも経験になって良かったです。よく頑張りました。

【介護福祉士の転職体験談】キツイ場所も自分を成長させることに繋がると思いますが、それも経験になって良かったです。よく頑張りました。

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
20歳です。
【転職時の年齢】
25歳
【転職して何年経ったか】
5年
【その後】
今は退職し主婦


【女性・介護福祉士】
25歳のときに、
特別養護老人ホームから、
訪問介護
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
人間関係は穏やかな方だったと思いますが、年配のおばさんがうるさかったです。
でも基本的に男性は優しかったです。
介護を受ける方は100人いました。
様子は認知症や普通の方が半々づつです。
給料は18万円です。
休みは年休もあって週休2日ですがシフト制です。
大体の休みは1日、2日休みを貰えて3連休が取れるか取れないかです。




【転職の理由】
人間関係に悩んでいました。
年配のナースに意地悪をされていました。
挨拶をしているのにしていないとずっと言い続けて嫌がらせを受けていました。
また通勤も遠かったので体がしんどかったです。
また中にいる方との相性が合わなかったです。

【ためらった理由】
人が足らないと言われてなかなかやめられなかったです。
何とか頑張れば通勤出来たからです。
給料もそこそこ良かったからです。

【転職の決め手】
人間関係が1番です。
皆で私のことをごちゃごちゃ言ってきて本当に苦しかったです。
怒鳴りつけなくてもいいのに、怒鳴られてしまって心が苦しかったです。
挨拶をしているのに、挨拶をしていないもっと大きな声で言ってとずっと言い続けられていました。
本当に酷いことを言われていましたが、優しい方は年配のパートさんは優しく話を掛けてくれていました。
私の同期も同じことをされていて、苦しかったと話をしてくれました。
あの人が全部仕込んでいると教えてくれて本当に全て自分が悪いと思っていたのでとても安心しました。
同期が教えてくれて本当に心強かったです。
悔しくても毎日毎日嫌でも頑張っていました。
しかし、人が足らなくなってしまってやめられなくなってしまいましたが、転職先の方が楽でした。




【相談した人】
旦那さんに相談しました。
通勤が大変なのと子供が欲しかったので相談しました。
いいよと言ってくれて、また同じような業種を探すからと言ったら大丈夫と言ってくれました。
優しく言ってくれてホッとしました。
不安が落ち着きました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
カイゴジョブという所を使って紹介してもらいました。

【転職サイトのイマイチなところ】
近いところがたくさんあったのはいいですが、やっぱり人間関係がどうなっているのかがわからないです。
サイトだけでは雰囲気もわかりづらくて不安でした。
またいじめられてしまうのではないかと思っていいました。
またメールが何通もきてしまうことがいまいちでした。
紹介してくれるのもいいですが、やっぱり色んな場所を一気に紹介は迷ってしまいます。

【転職サイトを使って良かったこと】
凄くいい場所を紹介してくれて今までで1番いい職場を紹介してくれました。
最初から人間関係に悩むのであれば、もっと最初からそこにすれば良かったのにと思いました。
自分が気になっていなかったのですが、予想外な場所を紹介してくれて、自分にピッタリで人間関係は悩まないで楽しく仕事をすることが出来てストレスが少なかったです。




【転職先を決めた理由】
紹介してくれて、サイトを見ている感じが良かったからです。
場所は自宅から30分くらいです。
給料は15万円くらいです。
休みは週に1回もしくは2回でした。
評判はいいと思います。




【退職する時の心境】
介護を受けていた方はとても寂しそうにしてくれていました。
私は利用者さんにとても人気のある方だったので、やめないで寂しいと言ってくれて、本当に嬉しかったです。
スッキリしたかと言ったらスッキリしました。
嫌いな方は先にやめてしまったので、反応はなかったです。
仲のいい方はいい子そうな子が辞めてしまうのが辛いと言ってくれて嬉しかったです。
泣きそうでした。




【転職後の職場形態】
訪問介護

【転職後の職場環境】
訪問介護なのでご自宅に訪問していきます。
身体介護、買い物、掃除、料理です。
介護職の人数は10人です。
年配のおばさんが多かったです。
キツイ口調の方もいましたが、優しい方が多かったです。
介護を受ける方は60人から80人です。




【転職後のイマイチなところ】
休みがとにかくなかったです。
業務をたくさん行わないといけなかったので体が壊れそうになってしまいました。
正社員の方が休みを取ろうと思って、私ばかり入れてきたので恐かったのもありました。
社長は温厚で優しかったです。

【転職後の良いところ】
人間関係には悩まなくても済んだのも良かったです。
最初からそうすれば良かったと思いました。
年配の方が多かったので、どんと構えて優しく教えてくれていることが嬉しかったです。
自分の好きな時に家に帰ることが出来て、家のことも出来たり利用者さんの買い物をしたついでに自分の買い物も出来るのがありがたかったです。
また自分の好きなようにシフトを決められるので用事があってもすぐに行けることが楽でした。
休憩はコンビニも寄れます。




【生活と心境の変化】
人間関係には少しづつですが、緩和されてきました。
うるさい利用者さんもいましたが、それでも何とかなっていました。
心が病んでいましたが、それもかなり改善されてきてスッキリしました。
一人で業務を行うので楽でした。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
無理に嫌な場所で働くよりも、自分に合った場所で業務をこなした方がいいと思いました。
最初から人間関係に悩みやすいので、もっと自分を磨いてもいいと思います。
自分に自信を付けられるように、もっともっと頑張っていきたいです。
訪問介護なんて料理とかと思っていましたが、逆に自分に合いすぎて楽しくお仕事が出来ていました。
私、無理しないでね。