【介護福祉士の転職】私情の恋愛や結婚で文句を言われる職場。思い切って転職したら、自由にのびび働けるようになった。

【介護福祉士の転職体験談】私情の恋愛や結婚で文句を言われる職場。思い切って転職したら、自由にのびび働けるようになった。

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
18歳
【転職時の年齢】
21歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し介護系以外の仕事をしている


【女性・介護福祉士】
21歳のときに、
特別養護老人ホームから、
デイサービスセンター(通所介護)
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
従業員は男性が圧倒的に多く、女性は既婚でパート雇用の方ばかりでした。
正社員は夜勤と日勤の2交代が絶対でしたが、私は体調の関係で夜勤免除、日勤スタッフをしていました。
朝から夕方まで高齢者の排泄、食事、入浴介助をして帰宅の繰り返しでした。




【転職の理由】
「正社員だから頑張りなさい。」「結婚したら楽になるから。」と未婚正社員へのハラスメントが正当化していた。
・給料と業務内容が見合わないと感じたから。
・上司に相談しても「皆苦労しているのは同じ。」と言われるだけで何の解決にも至らないから。

【ためらった理由】
・一部、信頼してくれている同僚や利用者がいたから。
・やめたら今いる人に負担が増えると心配してしまったから。
・辞めた先どこで働けば良いのか全く思いつかなかったから。

【転職の決め手】
6歳年上の男性職員から連日のようにプライベートの話をされることがあり、連絡先を聞かれました。
その様子を見ていた女性職員数名が「付き合っているの?」と私たちの噂をすることがあり、出社するのが嫌になっていました。
声をかけてきた男性職員からは「お互いにとって良くないから、話しかけてくるな。」と一方的に関係を切られ、さらに混乱が強くなりました。
日頃の勤務での寝不足や疲労に加え、私情を弄ぶようなハラスメントに限界を感じました。
ストレスから首に激痛を感じるようになり、病院を受診したところ、リンパ浮腫だと診断され、会社の休職を勧められました。
上層部にその旨を伝えましたが、「なんとか出社できないか?」ということを言われ、退職を決めました。




【相談した人】
直属の上司である主任に全て相談していました。
給料が少ないという不満、従業員から悪口を言われて困っていること、連日の早出勤務で慢性的な寝不足に悩んでいること。
伝えましたが、話を聞いてくれるだけで具体的な解決策を言わない部分に不安を感じました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
同期だった栄養士に相談したところ、転職先である施設が働きやすいよと紹介して貰えました。
彼女も数か月で退職し、今は転職先で上手く仕事が進んでいるとのことで、彼女の転職先への転職を決めました。

【転職時に困ったこと】
人からの紹介だったため、面接に必要なものや勤務形態、給料、休日など、必要な情報が集まりにくかったです。
実際にこちらから電話をかけて質問をする、職場見学に出向く必要があり、少し手間だなと感じました。
スムーズな転職には至らず、面接までの準備だけで1ヶ月費やしてしまった点はデメリットだったと反省しています。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
同じく介護職で転職を体験した方のリアルな声がかかれているコラムサイトは役立ちました。
ハラスメント、給料、職場の人間関係など、悩んでいるのは自分だけではないと思えました。
同じく介護職で悩みを抱え、転職を考えている人の体験談や、転職時の様子など、共感性の深い記事を読むことで気持ちが軽くなりました。
転職サービスも検討していたため、口コミを読むことで参考になりました。




【転職先を決めた理由】
・元同僚から人間関係のストレスが少ないと勧められたから。
・通いやすく、通勤に便利な場所だったから。
・職場の雰囲気が良く、担当者も丁寧だったから。




【退職する時の心境】
本当にこれで良かったのかと動揺がありました。
退職時はあまり周りには告げず、静かに消えるように辞めました。
あまり退職前に色々言いたくない、言われたくないという思いがあったため、丁度良かった感じです。
辞めて外に出た時は一気に解放感がありました。
これでつまらない噂や陰口などを聞かなくて済むと思うと心が一気に楽になりました。




【転職後の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)

【転職後の職場環境】
隣接されているサ高住から通いで来られる利用者のケアを行います。
午前は入浴介助でバタバタしますが、午後からは利用者のレクや見守りを行います。
午前に一気に仕事を片付け、午後からはゆっくりできるので、いい感じに疲れが消費できています。




【転職後のイマイチなところ】
主任を含め、従業員の多くが既婚の40代女性です。
お局が多いような職場なので、自分の立ち位置が弱い、意見が言いにくいという悩みがあります。
基本的には優しく接して貰えるのですが、嫌われないように、指摘を受けないようにと気を遣うのが大変です。

【転職後の良いところ】
利用者が1日10名未満という少人数なため、介護がしやすいです。
時間に追われるストレスから軽減され、1人1人と向き合う時間が作れます。
給料は夜勤なしで手取り15万円が保証されるため、前の職場よりも高待遇です。




【生活と心境の変化】
女性ばかりの職場だと、男性との噂で悩むことがないため、精神的に楽になりました。
私情での恋愛や結婚についてもとやかく言われないことがこんなにも素晴らしいとは思いませんでした。
辛いことが多かった職場でしたが、思い切って転職できて良かったと思います。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
特養は介護度の高い利用者が多く、24時間体制での介護が必要です。
肉体的にも精神的にも大変だと言われている職場で、さらにプライベートに関する口出しを受ける。
このようなストレスから解放されたいと思うなら、転職以外に方法はないと思います。
思い切って別の施設に移ることで、色んな働き方があるんだなと勉強になります。