【初任者研修の転職】いまの環境が嫌なら改善する努力が大事という意見もあるが、やめてしまうのも大事。

【初任者研修の転職体験談】いまの環境が嫌なら改善する努力が大事という意見もあるが、やめてしまうのも大事。

【性別】男性
【職業・資格】
初任者研修(旧ヘルパー2級)
【働き始めの年齢】
21歳
【転職時の年齢】
21歳
【転職して何年経ったか】
8年
【その後】
その他


【男性・初任者研修】
21歳のときに、
介護付き有料老人ホームから、
介護付き有料老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
介護付き有料老人ホーム
【転職前の職場環境】
常時利用者様が40名以上で、フットセンターを設置していてとにかく転倒防止のため鳴ったらすぐに駆け付けなくてはいけない職場でした。
日中は介護職員は常時5名ほどで主婦と20代後半から30代前半の男性職員女性職員が数名勤務。
完全自立の利用者様から寝たきりの利用者様まで様々。
週休二日で月26万円程度




【転職の理由】
おじさん職員からの嫌がらせ。
日勤、夜勤の激務。
飲み会も全部介護の話。

【ためらった理由】
初めての就職で上京。
目標の貯金額に達していない。
就職から一年経つ前だった。

【転職の決め手】
勝手に涙が出てきたことが続き、おじさん先輩からの嫌がらせ行為も改善されず、毎日ただ憂鬱だったため絶対にやめてやると決心しました。
その当時飲んでいた精神安定剤などの効果は特になく、ただ眠気と頭をぼーっとさせるだけの効果だったため、症状は改善されることはありませんでした。
実際に受けていた嫌がらせの原因は当時自分が若かったこともあり、皆に優しく接していただいていたため嫉妬されていました。
実際の嫌がらせの内容はおじさん先輩が退勤する前に終わらせておかなければいけない仕事をわざと残したり、いやな態度を毎日とられるという具合でした。
一分一秒が大事なほど激務だったので、少しでも仕事を残されると相当大変でした。
周りは優しい対応でしたが特に助けてくれることはなかったです。




【相談した人】
退職前に精神科に通うことになり、精神薬を飲んでいることと辞めたいという事を施設長に相談し。
反応については、その当時どんな気分か傾聴していただけで、おじさん先輩からの嫌がらせなどの原因を特に改善してくれる手助けはしていただけなかったように思います。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
転職は自分でホームページから問い合わせて面接に行きました。
 

【転職時に困ったこと】
転職サイトを使わなかったことで困ったことは特にありませんが、社宅だったため家を出ていかなければいけなかったため、家を探さなくてはいけない状況でしたが、精神的に安定していたわけではなかったので実家に一度帰り、約三か月ほど休みました。
次また東京に戻るとき少し不安もありましたがまた一からやり直そうという期待もありました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職についてはその転職先の職場の人にお世話になりました。
寮生活が決定したので実際に住む家の案内や、ささやかな歓迎会をして頂きました。
また、転職前の会社見学の際に先輩方からとても良くしてもらいとても良い雰囲気の職場でうれしかったです。
前職場とは違いとても楽しいスタートで始めることができたことが嬉しかったです。




【転職先を決めた理由】
自分が住みたい土地だったため。
場所は新宿区です。
給料は寮費やら色々引かれて13万ほどでした。
休みは週一回。
評判はブラック企業でした。




【退職する時の心境】
嫌な仕事と人から離れられるという事でやめることがとても楽しみでした。
実際やめて良かったし、資格を取ったからといって介護士にこだわる必要は全然ないなと思いました。
結局嫌いな人の反応は知れず、訴訟も考えてましたが普通に辞めてしまいました。
介護を受けていた利用者様は最後の日まで言えず急にいなくなってしまったことに申し訳なく今でも思います。




【転職後の職場形態】
介護付き有料老人ホーム

【転職後の職場環境】
業務内容は前回の職場とは違いフットセンサーがなく洗濯も違う業者が代行してくれるという事でとても楽に感じました。
職員は若い人が比較的多かったです。
優しい職員からマウントを取りたがる職員と様々でした。
新しい施設だったので満床ではなく常時20名以上の利用者様という状況でした。
月収24万ほどで週休二日制。




【転職後のイマイチなところ】
介護に参入したばかりの会社だったので体制があまりしっかりしておらず、職員でこれから形を作っていこうという感じでした。
色々なところから新しい職員さんが入ってきて正直変な人も多かったなというイメージです。
仕事仲間では派閥ができていました。

【転職後の良いところ】
一番良いと感じたところは介護職員の負担が少ないと思ったところです。
具体的には前職場では入浴介護の際、洗濯を同時にしなくてはいけなかったため時間が本当になかったのですが、転職先では洗濯業者に出すだけだったのでとても良かったです。
フットセンサーもなく、休みの日にその空耳が聞こえることもなくなりました。




【生活と心境の変化】
生活については凄く精神的に楽になりました。
正確についてはあまり人を好きになれなくなってしまったのもこの時くらいからのように思います。
とにかく余計なことが起こるリスクを避けようという性格になってきてしまっています。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
仕事は探せばどこにでもあるし、周りのいう事を聞かなくてよかったと思う。
失敗しても自分が行きたいと思ったところだと失敗しても納得ができるし、次にどうしようかと自分で考えることができる。
周りの人を満足させるために就職することはないし結局自分も不幸になって何も良いことがないので最初は自分の直感を信じるのが大事だった。