【初任者研修の転職】食べ物を吐きかけられて、心が折れた介護職員が自分の「やりがい」を見直したら、本当の働きやすい職場に出会えた話

【初任者研修の転職体験談】食べ物を吐きかけられて、心が折れた介護職員が自分の「やりがい」を見直したら、本当の働きやすい職場に出会えた話

【性別】男性
【職業・資格】
初任者研修(旧ヘルパー2級)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
3年
【その後】
さらに転職し介護系以外の仕事をしている


【男性・初任者研修】
24歳のときに、
特別養護老人ホームから、
病院・医療機関
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
30人から40人ほどの利用者様を職員10人前後で回していた。
業務内容は食事・入浴・排泄の介助、リハビリの補助、薬の管理等。
職員は男性・女性で3:7の割合
優しい人も多いが、新入社員に厳しい人もいた
特養なので、様々な人が利用していたが「認知症」の方が多かった。
給料は手取りで月14万ほど。
休みは週2日




【転職の理由】
・他の介護現場が気になった
・周囲の人間関係
・給料面

【ためらった理由】
・自分が抜けることへの罪悪感
・転職先でうまくやれるかの不安
・面倒

【転職の決め手】
ある日の食事介助中、咀嚼したものを吐きかけられることがあり、それを機に今まで耐えてきたものが崩れた。
もちろん、急にブチ切れたり、泣き出したり等はせずその場は堪えたが、静かに「辞めよう」と決意。
元々、心を「無」にして働いていた部分があった事を実感しつつ、その後も仕事は続けていたが、やりがい・人間の尊厳・何で介護やってんだろ・・?と自問。
モヤモヤとしながら働いていた。
吐きかけられた現場を見た職員も数名いて、心配してくれたが正直、職員である以上どうやって解決するかの手立てはないので結局「我慢」するしかない。
働きながら次の職場を探して、親戚や先輩や上司に相談しながら次の仕事を見つけて新しい職場に行った。




【相談した人】
当時、仲が良かった1年先の先輩に上記の事を相談。
反応的には「自分もおなじようなことを考えている」と言っていた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
親戚に同じ介護職の人がいたので、その繋がり

【転職時に困ったこと】
エージェントを使っても使わなくても同じだが、細かに連絡を取る必要がある。
転職に関して言えばだいたいそうだが休みの日も動くことが多いので、あまり休めない。
転職先と待遇の違い、説明がやや曖昧であった事があり、その連絡のやり取りに時間を取られることが多かった。
理由としてはお互い夜勤もある為、時間が合わない事が挙げられる。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
少々時間が掛かったが、親身になって話を聞いてくれた方だったので(同業者なので共感できる部分があった)転職先でも、部署が違ったが仲良く仕事ができたことが嬉しかった。
配属された部署でも、リーダーやその他の職員さん共、色々共感できる話が多く馴染むまで時間は掛からなかった。
転職先が病院だった為、動けない人のお手伝いという面でも自分に合っていたと思う。




【転職先を決めた理由】
自宅からの近さ・休みの多さ(月12回休みの日もあった)




【退職する時の心境】
退職する際は、スッキリとした気持ちも確かにあったが、職員同士、仲のいい人も多かったのでやはり後ろ髪を引かれる思いもあった。
嫌いな人はいなかったので良くわからないが、仲のいい人達の反応としては寂しがってくれたのは嬉しく思いつつちょっと申し訳ない気持ちがあった。
介護を受けていた人からも「寂しくなるね・・」と言ってもらえたのは、心にきました。




【転職後の職場形態】
病院・医療機関

【転職後の職場環境】
20名から30名の患者さんを職員7から8名で見る病院でした(看護師もほぼ同数)
業務内容は、食事・排泄・入浴の介助、ベッドメイク、搬送、車いす移乗等
働いていた職員は看護師を含めて優しい人が多く、聞けば教えてくれる人が多かった。




【転職後のイマイチなところ】
不満と言えば、給料面が若干下がった事(賞与で補填している感じ)であることと、夜勤の有無。
部署によっては夜勤がないところもある為、そこも給料面で不安材料になる。
病院なので頻繁に患者さんが入れ替わる為、いい意味でも悪い意味でも慣れることがない。

【転職後の良いところ】
先も述べたが、職場の同僚・上司・先輩は優しい人が多かった為、働く上で人間関係で苦になる事はなかった。
また病院ということもあり、体調が悪いとすぐに診察してもらえる面もありがたかった。
子供のいる職員も多かったので、各職員同士でフォローしている面も良かったと思う




【生活と心境の変化】
介護の仕事は「好き」であったが、このまま特養で認知症の方のお世話をすることに限界を感じていた為、
病院に移った事でメインで診る人が「不自由な方のフォロー」に変わったので、心境としては軽くなったと感じた。
前の職場の人とも交流がある。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
「我慢」し続ける事が良い事じゃない。
心を「無」して働く事は良い事じゃない。
もっと「じぶんが何をしたいか、何にやりがいを感じるのか」を冷静になって向き合って考えてほしい
長く働く以上、無理をしていると、きっといつかガタがきて崩れる時が来るから真剣にそれを考えてほしい。
「転職先でうまくやれるかな」って不安もあるだろうけど、しっかりやれるから心配しないでほしい