【実務者研修の転職】介護士って意外と大変って言われる職業。大変だけど利用者さんの笑顔で溢れているお話

【実務者研修の転職体験談】介護士って意外と大変って言われる職業。大変だけど利用者さんの笑顔で溢れているお話

【性別】女性
【職業・資格】
実務者研修(旧ヘルパー1級)
【働き始めの年齢】
22歳
【転職時の年齢】
23歳
【転職して何年経ったか】
1年半
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【女性・実務者研修】
23歳のときに、
特別養護老人ホームから、
介護付き有料老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
私が以前いたのは特養とショートステイが併設されているとこで
自分のやり方で仕事を進められないとすぐに態度に出る人がいました。
給与は正社員で12万弱残業代はついてません
介護を受ける人数は大体18人程度でした




【転職の理由】
人間関係が異常なまでに激しかった事
また給与を見た段階って将来性を危惧したため

【ためらった理由】
保険関係の手続きなどでどうしても時間がかかってしまうため
ズルズル先延ばしに

【転職の決め手】
苦手な人がいました。
自分のやり方で仕事をしていかないと気が済まない人。
私はまだ入ったばかりで、何度も聞いていかないと分からないとこだらけでした。
でも、苦手な人にきくとすぐに怒られてしまい、精神を病んでしまいました。
周りは慣れたら大丈夫だよと言っていましたが、その時々で気分が変わるその人にはついて行けませんでした。
他の人は優しく手取り足取り教えて頂き、大丈夫でした、
夜勤の日にも自分に合ったやり方ではないとダメならしく。
こちらが忙しくて出来なかったことでも
すぐに怒りサービス残業を強いられることも多々ありました
私は苦手な人だけは全くもって慣れなかったので絶対に辞めてやると思いながら次の転職を決意しました。




【相談した人】
先に両親に報告をし、今の環境下で仕事を続けて自分が体力的に持つのかどうかを考えた上でさらに直属の上司と相談をした結果ここでは働くのが難しいのではと判断をされ、ほかの移動先も提案されましたがここに留まってもいけないと思い転職を決意




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
ジュブメドレーやマイナビ転職など、あらゆる転職サイトに登録しました

【転職サイトのイマイチなところ】
必要以上に電話をかけてきたり、自分には合わない求人を出してきたりなど転職活動などをしていない時でも退会などをしていないと情報を提供をされたりするなどのことがありました。
エージェント先にもよりますが電話での対応が横暴な時があります。
時には威圧的だったりなど、エージェントにもよりますが
担当者が不在な時などがしょっちゅうあります

【転職サイトを使って良かったこと】
転職サイトなどを使ってみてよかったことは、謝礼金などがもらえる転職サイトがあったことです。
初めて使った時はほんとに振り込まれるのだろうかと心配してましたが、内定を貰ったのと同時に申請を行うと数ヶ月以内には指定の口座に振り込まれていました。
そのお金は転居資金に使わせていただきました。
こういったサービスがあると嬉しいなと思いました




【転職先を決めた理由】
休みの多さもそうですが、定時にきちっと退勤が出来るかを重要視しました




【退職する時の心境】
前の職場では、嫌いな人が沢山いたため、やめると決意をし上に話をした時はとてもスッキリしていました!やめる当日は嫌いな人とのシフトが入ってたため、終わったあとは、利用者さんからは惜しまれましたが、挨拶をし、
少しスッキリしました。
嫌いな人は短期離職に関して色々指摘をしていましたが、私は辞める身だったので、あまり気にせず
退職願を出して終わりました。




【転職後の職場形態】
介護付き有料老人ホーム

【転職後の職場環境】
転職をした先では今までやった事がない所だったため何回か他の人について頂き、入浴、食事、排泄、移乗、5台介護を全て合格が貰えるまで3ヶ月ぐらいかかりましたが、みなさん優しく手取り足取り教えていただきました。
今の介護を受ける人数は約48人です。
給与は13万弱です。
今はパートなのでこれぐらいです




【転職後のイマイチなところ】
喫煙所がなく、喫煙者の方は外で吸っていますが、匂いがとてもつなくするので、そこは少し失敗したなと思いました。
休みは月に2回希望休が取れていてそこそこ満足しています。
介護を受ける人は時に横暴な人も居ますがなんとか臨機応変に対応しています

【転職後の良いところ】
良いところは勤務時間終了後は余程のことがない限り定期退社している所です。
昼間に決められた時間内でのサービス提供をしているため残業が発生しにくく、定時前には仕事が終わって居ます。
仕事での仲も普通な方だと思います思います。
サービスをする人がどういう状況なのかを逐一皆で共有しているためこんな時にはこうするのがいいよなどたくさんの方からのアドバイスなどを基づいて仕事をしています。
また上の方の人柄も大変よく
常に頼られています




【生活と心境の変化】
転職をしたことによって介護とはこんなにも大変でやりがいのある仕事だったのかと痛感しました。
というのも今までの転職した先々であまり仕事にやりがいを感じていなかったため、とても大変でした。
でも、今転職した先では人間関係も良好で定時退社出来るためとても満足しています。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
昔の自分であれば、転職した先々で嫌なことがあっても誰とも共有が出来ず苦労していたことがたくさんあったかと思うし、
多かれ少なかれ沢山悩みに悩んで色々な所を回って自分の価値を探していた。
決まらなくて泣き崩れたこともあった
でも、経験は宝で、今までやった事が今の仕事に活かされてる所もあるから、苦労は水にはならなかったんだと思う