【介護福祉士の転職】なんでこんな大変な思いしなきゃいけないの?介護士なんてならなきゃよかった!だけど自分を叩き上げて周りに優しくなれる

【介護福祉士の転職体験談】なんでこんな大変な思いしなきゃいけないの?介護士なんてならなきゃよかった!だけど自分を叩き上げて周りに優しくなれる

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
27歳
【転職時の年齢】
29歳
【転職して何年経ったか】
6年
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【女性・介護福祉士】
29歳のときに、
デイサービスセンター(通所介護)から、
特別養護老人ホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
デイサービスセンター(通所介護)
【転職前の職場環境】
デイサービスなので、送迎、入浴、排泄、レクリエーション、食事見守り、が主な業務内容です。
介護士の人数は、全部で10名、1日7名勤務。
そのうち3名がフロア、4名が入浴担当など、ふりわけられていました。
デイサービスだからなのか、歌が好きな職員、雑学が好きな職員、女性はシングルマザーの方が多かったです。
介護を受けるご利用者様は、1日40名定員。
明るい人が多い。
給料は時給1100円。
社員さんは18万? 休みは、日曜祝日、GWと年末年始。




【転職の理由】
勤めていた事業所が、他の事業所に買い取りされたため、転職せざるを得なかった。

【ためらった理由】
やはり、ご利用者様とのやりとりがとても心地よかったし、やりがいはあったから。
やったらやっただけの、評価がされるから。

【転職の決め手】
まずは、事業所が変わってしまったので、転職したくなくても転職という形になってしまった。
新しい事業所に引き抜きされたので、そちらに転職したが、中身はグダグダでまとまりもなく、
パートの私が職員をまとめなくてはいけなくなったとき。
残業しても最初の頃は残業代もつかずでしたし、ご利用者様からも沢山文句を言われてしまった。
一人で頑張っているように思えてしまって、責任者も頼りがなくて、職員からも「ちゃんと職員をまとめなよ」と言われ
もうどうやって頑張っていったらいいのか全くわからなくなってしまった。
業務自体も、私以外の職員は未経験無資格の方ばかりだったので、介護技術の指導をしながらの指示もふらなきゃならなく
頭も手も回らなく、何もかも八方塞がりだったので。




【相談した人】
まずは、私の場合は両親に相談した。
嫌なことがあったときの乗り切り方はどうしていたのかと。
反応は、嫌なことはどこに行ってもあるものだから、よく考えなさいと。
お互い取り乱すこともなく、相談はそこでおわった。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
ハローワークに行って探しました。
あとは、タウン誌など。

【転職時に困ったこと】
転職サイトを利用したことがないのでわかりませんが、おそらく、
転職先の内部情報だったり、細かい業務内容や雇用形態、そういった情報などがタウン誌やハローワークでは少なかったように感じます。
転職サイトを使えば、担当の方を挟んで面接したりだとか、もう少し施設の中をしっかり見れたんじゃないかなと思ったりしています。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
転職でお世話になった人は、私に初めてマンツーマンでついてくれた上司です。
三ヶ月丸々マンツーマンで何から何まで教えて下さいました。
もっと勉強したい、他の施設もみてみたいと話したときに、もっと沢山のことを知ったほうがいいよと、前向きに背中を押してくださいました。
その方のおかげで、介護の技術が身につきましたし、介護福祉士の試験が受かったことも一番に知らせたらとても喜んでくださいました。




【転職先を決めた理由】
家から近いこと。
子供がいるので急な休みに対応して頂けるかどうか。
休みの融通がきくかどうか。




【退職する時の心境】
6年間働いていた職場でしたが、全てを全うしたのでとてもスッキリしました。
パートなのに職員に教育をしてきましたが、皆さん独り立ちしてくれたので
安心して辞めることが出来ました。
嫌いな人の反応は、冷たい態度は変わらず、新しい土地でも自由に頑張ってくださいと感情なく言われました。
仲の良い人達の反応は、泣いてくれる人、明るく見送ってくれる人、様々でしたが、
出来ればもっと教わりたかったと言ってくれました。
ご利用者様に辞める旨は誰にも言っていません。




【転職後の職場形態】
特別養護老人ホーム

【転職後の職場環境】
出勤して食事介助、口腔、排泄介助、臥床、離床、レクリエーション、入浴介助、天気のいい日は施設の周りを散歩したり、
その他洋服をたたんでもらったり、選択、折り紙、塗り絵、脳トレ、カラオケ、生活の一部を一緒に行うことをします。




【転職後のイマイチなところ】
仕事仲間に恵まれています。
温厚な方たちばかりでとてもゆったりとした気持ちで働けています。
勤務時間なども融通が利いて、相談もしやすいです。
施設長の人柄は、明るくて人当たりよくとても話しやすくフランクな方です。
介護を受ける方、ご利用者様は、介護度が3以上の方で認知症の方が多いですが、温厚な方ばかりで笑顔も多いです。

【転職後の良いところ】
仕事仲間が皆さん優しいところ。
なんでも相談が出来る。
困ったときに声をかけると助けてくれる。
一人ではやらずみんなで協力して取り組もうねというスタンス。
ご利用者さまも温厚で笑顔で過ごされているので、なんだか家族みたいな感じで、
仕事場に行くのがとても楽しいです。
変に気を使わなくていいので、第二の我が家といったところです。
勤務時間に関しては、自分の希望休はしっかりとれるうえに、このぐらい働きたいと希望すれば
その通りにシフトを組んでくださるところです。




【生活と心境の変化】
気持ちに余裕がなかったし、とてもセカセカ過ごしていたが、
私の場合、デイサービスから特養に転職して合っていたんだと思います。
家庭にストレスを持ち込まなくなったので、家族に対して余裕が生まれました。
付き合う人も、転職先の方たちですが、周りをよく見てる方たちで、ストレスない関係を保てています。
ストレスからのお腹の痛みとか、寝不足もなくなりました。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
自分に合う職場は必ずある。
だけど、辛いときこそ未来の自分のためになる。
渦中にいたらわからないけど、こえられない壁はないし、大変だったことも必ず乗り越えられる。
辛かったことや大変だったことは、その時は気が付かないだけで全て自分の身になっていて、
無意味なことはなかった。
転職先での自信や、武器やスキルになったよとアドバイスしたい。