【介護福祉士の転職】ようやくやるべきことが見つかったという気持ちです。初心忘れず頑張ります。

【介護福祉士の転職体験談】ようやくやるべきことが見つかったという気持ちです。初心忘れず頑張ります。

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
40歳
【転職時の年齢】
43歳
【転職して何年経ったか】
半年未満
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性・介護福祉士】
43歳のときに、
特別養護老人ホームから、
病院・医療機関
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
ユニットケアで24時間3交代勤務で看取り対応有でした。
各ユニット(定員10名様)に正規職員3名、準正規職員2名、パート1名配属で24時間365日対応します。
ありがちですがやはり人手不足で常に1〜2名欠員状態でシフトを回します。
給料は諸手当全て込みで手取り20万円ほどでした。
休みは実質100日取れればいいとこです。




【転職の理由】
@休みがない(休めない)
A仕事と給与が見合わない
B前々職の営業のほうが割に合う

【ためらった理由】
@仕事自体は好きだった
A人間関係は良かった
B通勤時間が短かった

【転職の決め手】
最低限度、子供の行事ごとは休めていたのですが人員不足から最後の1年はそれもままならない状態でした。
私は父子家庭ですので何よりも子供優先です。
仕事内容自体に何ら不満はなかったのですが、福祉を謳いながら自身の子供の福祉をないがしろにして、何が福祉だと思うようになったことが決定打になったと思います。
周りは家庭状態をよく理解してくださっており、逆に無理しないでと心配してくれていました。
一方、経営陣も私の家庭状態はよく知っていたのですが、如何せん人員不足で見て見ぬふりというのが現状だったのだと思います。
また上記の気持ちの揺れが続いていた際に、以前の営業先の関係者の方から声がかかりました。
待遇面もよかったので決めました。




【相談した人】
職場の同僚に相談しました。
みんな同じ気持ちで仕方ないといった反応でした。
経営陣は当然止めにこられますが、意思を通しました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトは使っていない

【どうやって転職したか】
以前の営業先で懇意にしてくださっていた取締役専務よりお声がかかり、転職しました。

【転職時に困ったこと】
転職自体は困ることはありませんでしたが、退職までの事前準備に結構労力を費やしました。
例えば退職願いの出すタイミングや書式、また各部署への対応等手探りで人からネットで調べた情報をもとに1つ1つ解決していきました。
また子供に転職することをどう伝えるか、意外と悩みました。
やはり子供同士の社会があるので、例えばいじめにつながらないかとか心配しました。

【転職でお世話になったこと、嬉しかったこと】
使わなかったので転職にお世話になった人は、@前勤務先の同僚A現勤務先の取締役専務とスタッフです。
@前勤務先の同僚は本当に心配してくれ、話も聞いてもらい、辞めるときも嫌な顔せず笑顔で送り出してくれました。
A現勤務先の取締役専務とスタッフは営業先で伺っているときからいつも気にかけてくださっており、周囲のスタッフも同僚のように親身に接してくださいました。




【転職先を決めた理由】
@休みがしっかりとれる(土日)
A給与が手取りベースで最低3万円以上UP(売上ノルマ次第でさらに上乗せ)
B人間関係の良さ(最初からよく知っている)




【退職する時の心境】
仕事自体は嫌いではなく、また人間関係も良かったので後ろめたい気持ちがなかったかと言えばウソになります。
また入居者様は認知の有無関わらず、皆様とても好意的にいつも接してくださいました。
それだけに退職することをお一人お一人に伝えるとき、中には本気で怒ってくださったり笑ってくださったり、泣いてくださったりと様々でした。




【転職後の職場形態】
病院・医療機関

【転職後の職場環境】
業務内容は多職種になるので介護職ではなく、営業職です。
給料は現状で歩合含めて手取りベースで5〜6万円は前職よりUPしています。
また休みは土日中心に休日があり、こちらも年間110日以上は休めている計算です。




【転職後のイマイチなところ】
一番は前職で一緒に苦楽を共にした仲間を結果的に見捨てたことになり、それが後悔です。
また介護職自体は肌に合っており嫌いではなく、また入居者様からの反応も良かったのでこちらも未だに気になってしまうことがあります。

【転職後の良いところ】
最初から気心知れており、自分のペースで仕事できるところです。
また得意先も前々職で見知ったところが多く、自然体でいけます。
給料は大幅に上がったので精神的にも楽です。
また休日もしっかりとれるので子供とゆっくり過ごすことができます。




【生活と心境の変化】
多少しんどくても自炊はしっかりやっていましたが、転職してからはテイクアウトや外食も気兼ねなく利用しています。
また休みも多いので家事をまとめてすることが無くなりました。
掃除もこまめにできますし、何より子供と一緒に色々できます。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
悩んでいる時間は無駄ではなかったと思います。
悩んだからこそ今の生活が送れているのです。
あの時少し立ち止まり、自分を見つめなおすことができた自分は良かったと思います。
子供たちの笑顔がそれを証明していると思います。