【介護福祉士の転職】苦労したからこそ違いや見えるものがあります。しなければ見えない景色がります。

【介護福祉士の転職体験談】苦労したからこそ違いや見えるものがあります。しなければ見えない景色がります。

【性別】男性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
31歳
【転職時の年齢】
49歳
【転職して何年経ったか】
2年
【その後】
今もその転職先で働いている


【男性・介護福祉士】
49歳のときに、
特別養護老人ホームから、
認知症型グループホーム
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
定員60名くらいの入所施設で働いてました。
業務は生活全般のお世話から余暇活動まですべてを行っていました。
職員数はすべて含めると、50人くらいはいたのではないかと思い、とても若い人が多いところでした。
休みはシフト制でしたが、年間にして120日と多く、給料は業界の中では良いほうだといわれていました。




【転職の理由】
遠い所への異動を命じられた。
異動先が自分のやりたい現場ではなかった。
評判の悪い上司の下につかねければならなかったこと。

【ためらった理由】
給料がとてもよかった。
転職すると今より給料が安くなることがわかっていた。
残っていればいずれ、違うところへの異動ができたかもしれないこと。

【転職の決め手】
残ったらどうなるか、転職したらどうなるかと沢山時間をかけて悩みました。
お金の問題でもありましたが、最終的にはお金よりも自分が納得して働ける業務内容であるのかというところでした。
やりたい仕事でないなら、この先頑張ったとしても、日々辛いと思ってしまうだろうし、今まで10年以上も、自転車で10分ほどで通勤できていたので、通勤におけるストレスを感じたことがなく満員電車で2時間と、通勤環境もひどく、毎日ストレスを抱えてまで通うところなのかと、考えた結果、頑張る仕事ではないのかもしれないと思うようになりました。
それと、自分自身も身体的に故障を抱えていましたが、その件を上司に訴えて、できない可能性が高いことを伝えていましたが、取り合ってもらえなかったです。




【相談した人】
以前に同僚であって、異動する先の上司のことを知っている職員に、その上司の下でやっていけるかを聞きました。
とても親身に相談に乗ってくれて、その上司の性格など聞かせてもらいました。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを二社使った

【何社使ったか】
2社ほど使いました。
マイナビと派遣会社のネオスタッフというところで、いずれもエージェントが自動的についてくれました。

【転職サイトのイマイチなところ】
困ったことといえば、望みの仕事がすぐには見つからないときに、少し希望から妥協した内容の仕事を何度も提案されてくることです。
すぐに見つからないと焦ってしまい、そこでもよいかなと妥協してしまうことがあります。
また、教えてくれる情報が、真実なのかわからないことがります。
ほかにも希望している人がいるので、急いだほうが良いかもしれませんと。

【転職サイトを使って良かったこと】
良いところはたくさんありました。
自分の場合は少し特殊な内容の希望を出していたために、数があまりなかったのですが、稀に出てきたときに、一般の転職情報に出る前に教えてくれます。
また、先方の性格や人柄まで教えてくれて、履歴書や職務経歴までチャックをしてくれますし、面接では同行してくれるので、緊張もほぐれますし、聞きずらいことはエージェントが聞いてくれました。




【転職先を決めた理由】
転職を決めた理由は、希望の業務内容で、希望の給料であったことです。




【退職する時の心境】
前職を辞めるに際しては、転職を決意した時点で散々考えたので、特に未練や後悔はなく、悲しい気持ちも不思議とありませんでした。
ただ、形式的ではありますが、やはり辞める時に、寄せ書きや記念品をくれたので、今の気持ちからして、少し申し訳ない気持ちはありました。
転職活動をほとんどの人には言わずに行っていたので、皆さんの表情もすごく微妙な顔つきをしていました。




【転職後の職場形態】
認知症型グループホーム

【転職後の職場環境】
新しい職場はグループホーム型の小規模施設で、業務内容は主に夜間帯の生活全般のお世話と支援を行います。
規模も小さいために職員も少なく6名程度です。
比較的若いので良くも悪くも色々あります。
利用者さんの人数は、ワンフロアー8名ほどで、2フロアーあるので、多くて16名いますが、週末は家に帰る方もいらっしゃるので、週末はもっと少ないです。




【転職後のイマイチなところ】
転職直後は利用者さんとの関係性もできていないことから、反抗的になったり、新人を試すような行動をとる方もいらして慣れるまでは苦労や心労はありました。
職員数が少ないので、良くも悪くもいつも同じ顔ぶれになっています。

【転職後の良いところ】
良いところは夜勤なのに、夜間に睡眠がとれることは非常に大きいです。
施設長は仕事は厳しいですが、あまり細かいことを言わない方で、施設の設備も職員が使って良いと言ってくれたり、少々のことは目をつぶってくれています。
そのためとてもやりやすいです。




【生活と心境の変化】
転職したことによって、年収は確かに下がりましたが、業務的にも時間的にも余裕ができてので、ストエスが軽減したこともあり、気持ちに余裕ができたので、良かったと思っています。
ただ、関わる職員が限定的なので、人との交流が少し物足りなく感じています。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
色々嫌な思いや納得できないことを抱えながら仕事をしていると思いますが、結果論ですが、それは無駄にはなっていなかったと思います。
苦労やそこでしかわからないことを経験したからこそ、今の仕事環境にたどり着いたのだと思います。
なので、すべてをはいいませんが、悲観しすぎることなく、あたりを見回し、やれることはやってみてください。
気が付けば、道は開けることがあります。