【介護福祉士の転職】人員不足で介護が嫌いになりそうになったけど、環境を変えるとまた好きになれた話。

【介護福祉士の転職体験談】人員不足で介護が嫌いになりそうになったけど、環境を変えるとまた好きになれた話。

【性別】女性
【職業・資格】
介護福祉士
【働き始めの年齢】
20歳
【転職時の年齢】
24歳
【転職して何年経ったか】
7年
【その後】
さらに転職し別の職場で介護職として働いている


【女性・介護福祉士】
24歳のときに、
特別養護老人ホームから、
介護老人保健施設
に転職。




【転職前の職場形態】
特別養護老人ホーム
【転職前の職場環境】
職員の人為不足だった。
ユニット型の作りで最初はユニットごとで職員が配置されていたが人為不足によりユニット型をやめて従来型のように入居者全員を集めるようになった。
職員は怖い職員が1人おり学生上がりで働いた私は毎日怯え心が病んだ。
給料が安く初任給は13万円位だった。




【転職の理由】
人為不足により辛くなった。
働かない職員ばかりで自分が一生懸命やってる事にバカ臭くなった。

【ためらった理由】
転職したことがなかった為不安があった。
仲のいい職員も居たため。

【転職の決め手】
働かない職員が多く、新しく人も入ってくるが過酷さゆえにすぐに、やめてしまいそんな日々に苛立つ様になり、入居者に対してもイライラしてくるようになった時に、自分がなりたかった介護士はこんなんじゃない。
と思いやめようと思った。
介護士になるために学校へ通い「自分の笑顔で相手を笑顔にしてあげられる介護士になりたい」と学生の時は思っていたはずなのにこんなんじゃ介護士である資格がないと感じた、上司に話した時に給料を今より3万円上げるから辞めないでくれ。
リーダーに昇格させるから辞めないでくれ。
と言われたが、自分はこんな介護士になりたかった訳では無い為辞めたい。
給料が上がる等の問題ではなくこんな自分が嫌です。
と言ってやめた。




【相談した人】
親や友達に相談していた。
人員不足で過酷であり辞めた方がいいと言われていた。
何より職員が足りなくサボり癖のある職員が多かった為、入居者に対してもイライラするようになっており、そんな自分が許せない。
ってことを周りに話していた。




【転職サイトを使ったか】
転職サイトを一社使った

【何社使ったか】
転職サイトを使用したが、結局は自分で探し転職した。

【転職サイトのイマイチなところ】
転職の時に困ったことは介護施設はとてつもなく多い割にどこも給料が安いことが気になった。
シフト制で体を使う業務なのに給料が安いのでどこにしたはいいか分からずだいぶ迷った。
転職サービスの方は色々な案を持ってきてくれてありがたかったが、自分が職安で見たものにしてしまった。
転職サービスを使うと嫌がる職場もあった。

【転職サイトを使って良かったこと】
転職サービスの方はとても丁寧に説明してくれたり、条件に近いものを探してきてくれてとても良かった。
親の意見を聞くことが多かった、まだその時は若かった為よく分からずいつも人に聞いていた。
あとは知り合いや友達の情報などを聞いて決めていたような気がする。
あの施設はブラックらしいよ。
等の噂がある所はやめていた。




【転職先を決めた理由】
場所と給料。
知り合いからの情報とボーナスが良かった。




【退職する時の心境】
最初の職場であり思い出もあったのと大好きな入居者や仲のいい人が居た為すごく悲しい気持ちになった。
これで良かったのかな?とすごく思い、次の職場がもっと最低であったらどうしよう。
虐められたらどうしよう。
などそんなことばっかり考えていた。
入っていた入居者に明日も来てね、と泣かれたことがすごく悲しかった覚えがある。




【転職後の職場形態】
介護老人保健施設

【転職後の職場環境】
前の職場と違い看護師が常にいることがすごく安心した。
とてもいい人が多く仲良くしてくれて嬉しかった。
前の職場より給料が良くボーナスも多く処遇改善加算もしっかりと払ってくれた為転職してよかったとすごく思った。




【転職後のイマイチなところ】
あまり悪いところは思い浮かばないが、やはり人の悪口を言う職員とも仲良くしなくてはならないところが嫌だった。
あと施設が古くて環境的にはあまり理想的ではなかった。
エアコンが着いておらず夏はさすがにキツかった。

【転職後の良いところ】
業務内容は前の職場より職員の人数が居るだけあって過酷さは無かった。
希望休を聞いてくれていた為、やっていたバスケの大会にもちゃんと行けていた所でストレスも発散出来ていた。
残業もほぼなく定時で上がれたのでとても良かった。
職員とも仲良くしていたし、みんなに可愛がって貰っていたように思う。
後輩も出来てプリセプターに着くなど自分のスキルもどんどん上がっているのを感じていた。
あとは通いやすく車で15分ほどだったので助かった。




【生活と心境の変化】
転職してもいいんだ。
無理しなくても大丈夫なんだ。
どこの職場でも仲のいい人は出来るし、自分もそこに溶け込んでいけるんだ。
と感じた。
やってみればとりあえず助けてもらいながらも何とかなるもんだなぁーと思った。




【ズバリ!】
転職して良かったと思う。



【転職前の自分へアドバイス】
大好きな仕事が嫌いになりそうで、なりたかった介護士じゃなくなるくらいなら転職するのに不安がいっぱいだけど辞めた方がいい。
この世に介護施設は山ほどあって全部が悪い所じゃない。
もう十分頑張ったんだから早くやめろー。
って言ってやりたい。
悩んでるだけ無駄だし、泣くだけもったいないからやめた方いい。
って言ってやりたい。