介護職の転職体験談【転職の理由とためらった理由】病院・医療機関・認知症型グループホームへ転職した人(14人)

介護職の転職体験談【転職の理由とためらった理由】病院・医療機関・認知症型グループホームへ転職した人(14人)

病院・医療機関への転職

【転職の理由】
利用者の性格が悪すぎる
人間的な闇の部分が多かった
給料が低い
【転職をためらった理由】
転職するのはむずかしいから
働いている環境が変わることが自分にとって難しい
新しく何かをするのは億劫だった
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、介護付き有料老人ホームから、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
パート勤務でしたが、勤務の変更が多かった。
【転職をためらった理由】
利用者さんがしたってくれていたので、辞めづらかったです。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、サービス付き高齢者向け住宅から、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
給料が安かったから。
正社員になりたかったから。
【転職をためらった理由】
人間関係などにやっと慣れたことだと思います。
【女性・初任者研修】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
・他の介護現場が気になった
・周囲の人間関係
・給料面
【転職をためらった理由】
・自分が抜けることへの罪悪感
・転職先でうまくやれるかの不安
・面倒
【男性・初任者研修】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
一階がショートステイ部屋、デイ部屋、食堂などがあり、
二階は主に居室、ミニ食堂、従業員食堂という形の施設。
◎ある日、二階から焼肉の匂いがするなとおもったら、ミニ食堂で扉を閉め切って、施設長と主任級の従業員だけで焼肉をしていて、びっくりした。
利用者さんは、食事制限もあり、焼肉も食べることができない人がほとんど。
それなのに、匂いですぐわかるのに、利用者さんのこと考えずに、施設内で職員だけで焼肉をしており、非常識だと思った。
◎精神障害もあり認知症のある利用者さんに対して、職員による差別発言がひどかった。
本人に言うことも。
◎利用者さんがいかに不安にならず、デイで楽しませようという考えもない職場だった。
【転職をためらった理由】
◎初めての介護現場だったので、ここを退職しても、違う場所でも似たような職場に出会うのではと不安だった
◎家から近く、給料もそこそこよかったので悩んだ。
◎職員の利用者さんに対する接し方が嫌でたまらなかったが、利用者さんと親しくなれていたので、寂しく感じた。
【女性・介護福祉士】
26歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
・上司からの嫌がらせが辛かった
・給料が安かった
・心の病気になりそうだった。
【転職をためらった理由】
・公務員だった
・もっといい職場に出会えるか不安
・スキルがないと思った。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、特別養護老人ホームから、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
入居者が誤嚥して亡くなるという事件が起こったがその時の施設の対応に納得がいかなかったため
夜勤が体質に合わなかった
賃金が低いこと
【転職をためらった理由】
入居者とは良好な関係を築いていたため辞めることが申し訳なかった。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、介護付き有料老人ホームから、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
@休みがない(休めない)
A仕事と給与が見合わない
B前々職の営業のほうが割に合う
【転職をためらった理由】
@仕事自体は好きだった
A人間関係は良かった
B通勤時間が短かった
【男性・介護福祉士】
43歳のときに、特別養護老人ホームから、病院・医療機関に転職。

【転職の理由】
〇自分の技術の向上のため
〇休みが少ない
〇夜勤一人体制がきつかった
【転職をためらった理由】
〇人間関係の良好さ
〇立地の良さ
〇給与の良さ
〇利用者さんの人柄のよさ
【女性・実務者研修】
50歳のときに、介護老人保健施設から、病院・医療機関に転職。

認知症型グループホームへの転職

【転職の理由】
当時の彼氏がDV男だったのでストレスを抱えてて、仕事は楽しくしてたが仕事中にもストレスを感じ始めたから。
【転職をためらった理由】
介護福祉士の資格を取得するために3年以上働きたかった。
仕事が単に自分に合ってた。
楽しかったから。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、認知症型グループホームから、認知症型グループホームに転職。

【転職の理由】
勤務中に強いだるさが頻繁に起きて、病院に行ったら1ヶ月以上の休職を余儀なくされ、復職できなかったです。
【転職をためらった理由】
今まで1年以上の勤めていた経験が無く、退職しても次の職場で務まるか不安があった為です。
【男性・実務者研修】
26歳のときに、介護付き有料老人ホームから、認知症型グループホームに転職。

【転職の理由】
転職したいと思ったのは、とても大人数で規模の大きな施設でしたので、性格的にあまり馴染めませんでした。
人間関係などで。
職場の仲間関係に入っていけませんでした。
【転職をためらった理由】
躊躇っていた理由は、次の転職先の人間関係に馴染めるか、給与面、おやすみなどが気にちんととれるか、などが不安でした。
【女性・初任者研修】
33歳のときに、特別養護老人ホームから、認知症型グループホームに転職。

【転職の理由】
・給料が良かったから
・家から近かったから
・デイサービスを知りたかったから
【転職をためらった理由】
・施設の事務方としては私自身で回していたので代わりになる人材がいなかったから
・仕事業務に慣れていたから
・成績が良く、生活も安定していたから
【男性・ケアマネージャー】
37歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、認知症型グループホームに転職。

【転職の理由】
遠い所への異動を命じられた。
異動先が自分のやりたい現場ではなかった。
評判の悪い上司の下につかねければならなかったこと。
【転職をためらった理由】
給料がとてもよかった。
転職すると今より給料が安くなることがわかっていた。
残っていればいずれ、違うところへの異動ができたかもしれないこと。
【男性・介護福祉士】
49歳のときに、特別養護老人ホームから、認知症型グループホームに転職。