介護職の転職体験談【転職前の自分へのアドバイス】特別養護老人ホームに転職した人(14人)

介護職の転職体験談【転職前の自分へのアドバイス】特別養護老人ホームに転職した人(14人)

特別養護老人ホームへの転職

【転職前の自分へアドバイス】
一般企業では若いときや勢いがないと転職はできないですが、介護は無くならない仕事なので、いつでも辞めれていつでも転職ができます。
なので逆を言えば若気の至りで退職せず、頑張れるところまでは頑張ってみると良いと思います。
人間関係が嫌で辞めても、転職先の人間関係が今よりも悪い可能性も多いと思います。
慎重に。
【女性・介護福祉士】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
昔に比べて転職サイトも増え、インターネットも普及したので個人でも情報を入手しやすいです。
転職エージェントを使ったことないですが、複数のサイトを活用してみて条件のよさそうな会社へ転職したほうがいい。
アットホームという言葉には注意が必要です。
アットホームな職場なら人は辞めません。
条件は人によって違うので、条件で辞めていく人もいると思いますが、給料良くてアットホームなら退職者はいないはず。
【男性・介護福祉士】
24歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職サイトを使ってしっかり給料や条件を比較した方が良いと感じる。
今の時代は当時より進化していると思うが、当時もハローワーク等があったはず。
今より良いようになった可能性があるので、どんどん時間がある時に生かしてほしい。
また大人数の職場は人間関係や組織が大変なのであまり選ばない方が良いのではないかと思う。
その辺もしっかり見極めてほしい。
【男性・介護福祉士】
25歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
まさかの中間管理職に選ばれるとは思っていなかったと思うので
もっと介護職について勉強しといた方がいいよ、と伝えたいです。
服薬介助をする事が多くなったので
もっと看護面も勉強したら良かったのに、と思います。
看護師は厳しい人が多くて薬の知識をあまり教えてくれません。
優しさは持っている方だと思うので、そこはそのままの自分でいて欲しいと思います。
【女性・介護職】
26歳のときに、介護老人保健施設から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
世の中、「同じ会社に3年以上働かない」とだめみたいな風潮があるが全然そんなことはないし、心を壊すと完全に治るまで何年もかかる。
心や体を壊してまで続ける仕事なんてすぐ辞めてほかのところに転職するほうがいい。
介護職で続けるならどこもいくらでも就職できる。
少しでも経験あれば尚更。
「私が辞めたらここの利用者が心配」なんて考えなくて大丈夫。
「絶対に私じゃなければだめ」なんて仕事はない。
誰かが絶対その穴埋めの入ることになるから気にする必要はない。
【女性・介護福祉士】
26歳のときに、訪問介護から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職前に転職先のことや、業界についてもっともっと勉強や調べたりしてもよかったかなと今では思います。
また、仕事だけでなく、人間関係や部下や上司との付き合い方の勉強もしておくと自分が昇格した際に悩みの種が減っていたのかなと思うので、より勉強しておいた方がよかったかなと思います。
あとはやる気それだけだと思います。
【女性・介護福祉士】
28歳のときに、病院・医療機関から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
自分に合う職場は必ずある。
だけど、辛いときこそ未来の自分のためになる。
渦中にいたらわからないけど、こえられない壁はないし、大変だったことも必ず乗り越えられる。
辛かったことや大変だったことは、その時は気が付かないだけで全て自分の身になっていて、
無意味なことはなかった。
転職先での自信や、武器やスキルになったよとアドバイスしたい。
【女性・介護福祉士】
29歳のときに、デイサービスセンター(通所介護)から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
よく考えて行動しよう。
転職エージェントはなるべく使わず転職してきた方の情報を最上のものとして、利用しよう。
体つくりも大切なので休みのしっかりしたところをきちんと選んでほしい。
少なくとも、仕事ができたらいいという考えは捨ててほしい。
あと若い時にもっとスキルを磨いて介護という肉体労動で生計を立てようとする甘い考えは捨ててほしい。
【男性・介護福祉士】
29歳のときに、病院・医療機関から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職は絶対にしたほうがいい。
なぜなら、自分の世界がどんどん広がることを感じられるからだ。
そのためには、自分はどのような介護士になりたいか、どの様なことがしたいのか。
を考えて前に進むことが必要だと思う。
目指すべきものに焦点を当てることが出来ればあとはそこに向かっていくべきだと思う。
がんばって転職してください。
【男性・介護福祉士】
30歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
転職が頭をよぎったら、何を理由にそこから離れたいかと、何が理由でそこから離れ難いのかを分けて考えること。
その上で、離れがたい理由は自分にとって身体と心をすり減らしてでも守りたいものなのかを考える。
そうでもないと感じたならば、すぐにでも新しい環境を目指そう。
思っているより世界は広いから、いろいろなことを知ると自分の世界観も広がる。
【男性・実務者研修】
30歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
業務内容がハードでない、規則正しい勤務の仕事がやりたい。
給料はより高い仕事が良い。
人間関係での悩みがない職場が良い。
色んな条件、希望はありますが、全てを叶えるのは難しいです。
大事なのは取捨選択。
どれを優先するかを考え、どれか1つは諦めるようにしないと、いい仕事場には巡り合えません。
介護の仕事はハードですし、補助員として利用者の生活を助ける仕事もやりがいがあって楽しいものです。
職種、業務内容に縛られないことも転職には大事です。
【男性・無資格の介護職】
30歳のときに、小規模多機能型居宅介護から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
一度目標に決めたことは、やり遂げる方が良い。
真面目に暮らしていれば必ず誰かが見ていてくれる。
誰かのお世話をする仕事を続けている限り、見捨てられることも見放されることもない。
そのためにも、いつも素直で責任感を持っ宇て暮らしていかないといけない。
余分なものが有ると思わない方が、誰かの役に立てると思うと言ってあげたい。
【男性・介護支援専門員】
41歳のときに、介護老人保健施設から、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
本当にいろいろうじうじ悩んでいたが、職場は一つではない。
もし自分が頑張っても変わらない環境であるのなら、今の職場にしがみついていないで、ほかの職場を探してみるのも一つの生き方である。
介護職の求人は今はいくつもあるから、いつまでもうじうじ悩んでいないで、新しい環境に身を置きなさい。
新しい職場に目を向けてみて、と言ってあげたい。
【女性・介護福祉士】
41歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。

【転職前の自分へアドバイス】
職場で抱えている悩み自分が抱えている問題だと捉えがちだけど、実際の問題はその職場の経営問題で実際働いている人間のせいではなかった。
なぜこんな風になったのだろう?と考えなければならない人間が職場のことを考
えてはいなかった。
例えば人が足らないから事故が起きる。
そのためには何をしなければならないか?いつも現場に職員が対策を考えさせられるが論点がずれている。
それに早く気が付くべき
【女性・介護福祉士】
46歳のときに、特別養護老人ホームから、特別養護老人ホームに転職。